iPhone 4Sは尿液晶なのか?液晶品質を検証してみた

巷で言われているiPhone 4Sの液晶品質について、検証を行いました。

伝わりやすいようにタイトルに「尿液晶」という表現を用いております。
他意は御座いませんので、予めご了承くださいます様お願い致します。

sp

■はじめに

今回、検証に用いた機種はiPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、Xperia arcの4機種です。いずれも、発売初日に購入したものですので初期ロットないし、初期ロットに近い物であると推測しています。

4機種の比較は白画像を表示したパターンのみです。
その他については、iPhone4とiPhone4Sに絞って検証を行いました。

撮影機材はCanon 5D markIIに24-105mmレンズを使用、三脚にて固定撮影を行いました。

RAWデータからLightroomにて現像を行いました。
その後、Photoshopにて縮小し、JPEG形式で保存(Q=100)しています。
従いまして、現像とリサイズの2段階でJPEG圧縮していることになります。
(※いずれもQ=100ですが、100でも無劣化ではありません)
サーバ転送量を考慮したことですので、予めご了承ください。

リクエストがあれば限定的にRAWデータ等を公開する場合がありますが、
転送量と相談させてください…。

sp

■テスト画像

テスト画像にはPNG 8bit形式で保存した画像を用いています。
下記のURLからダウンロードできますので、ご自分の環境でもテストすることが可能です。

http://ggsoku.com/white.png
http://ggsoku.com/50gray.png
http://ggsoku.com/25gray.png

sp

■白画像の4機種比較
(※クリックすると拡大)

sp

■カラーバーの2機種比較
(※クリックすると拡大)

sp

■iOS 5設定画面の2機種比較
(※クリックすると拡大)

sp

■iOS 5設定画面の2機種比較
(※クリックすると拡大)

sp

■白画像の2機種比較
(※クリックすると拡大)

sp

■25%グレー2機種比較
(※クリックすると拡大)

sp

■50%グレー2機種比較
(※クリックすると拡大)

sp

■感想

階調の豊かさ、コントラストはiPhone4の方が優れているように思えます。その一方でiPhone4は全体的に青味が強い一方で、iPhone4Sは抑えられているようです。

初期のiPhone4をお持ちの方がiPhone4Sに移行された場合、色味が薄く感じられるかもしれません。

私が入手したiPhone4Sでは色ムラは感じられませんでした(iPhone 3GSで画面下部の黄色ムラに悩まされたことを思い出しました…)。50%グレー表示比較で見て取れますが、光洩れもiPhone 4と同レベルだと思います。

ソーシャルシェア

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。