【速報】米アップル、iPad 3発表会を来週開催へ ―CNBC速報

 速報 ― 米アップルが来週、米国ニューヨークにおいてイベントを開催するとCNBCが報じている。詳しい日時については不明。

 CNBCは同時に「LTE対応」や「クアッドコア」搭載であることも明らかにしており、米国のツイッターユーザーの間ではお祭り騒ぎになっている。なお、この報道を受けアップルの株価は前日比1.3%値上がりしている。

 イベントでは、同社のタブレット製品「iPad(アイパッド)」の新製品や、スマートフォン・タブレット向けオペレーティングシステム(OS)の最新版「iOS 5.1」が発表されるとみられている。

 新型iPadは、同社が現在発売中の「iPad 2」と比較して、画面解像度が縦2048×横1536サイズに拡大されるとみられており、それに対応するためにグラフィック性能が大幅に強化されると予想されている。

 同様の高解像度ディスプレイは「Retina Display(レティナ・ディスプレイ)」と命名され、同社のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などですでに導入されており、このディスプレイを用いることで文字や画像をより細やかに表示することが可能になる。

 また、同時に発表されるとみられる「iOS 5.1」では、音声による複雑な操作を可能にする音声アシスタント「Siri(シリ)」の日本語版も搭載されるとみられている。

[CNBC]
[NEWS ALERT]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます