【解説】au版iPhone、本日から@ezweb.ne.jpの即受信対応 設定が必要です!

 au版iPhone 4Sユーザーの皆様が心待ちにしていた日がやってきました。ついに、本日3月13日からキャリアメール『@ezweb.ne.jp』の即受信が可能になったのです!

しかし、即受信に対応するには設定が必要です。基本的にはau公式サイトの説明ページをご覧頂くと分かるのですが、ハマりやすい点などを補足しましたので、よろしければご覧ください。

1.どのページを見ながら設定すればいいの?

 iPhoneに@ezweb.ne.jpメールを設定済みか否かで見るページが違います。

●iPhoneに@ezweb.ne.jpアドレスを設定済の人
 http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1a.html

こちらのページを見ながら設定を進める人は、以下のパターンに該当する場合です。

  1. iPhone 4Sに「@ezweb.ne.jp」アドレスを既に設定している人

●iPhoneに@ezweb.ne.jpアドレスをまだ設定していない人
 http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html

こちらのページを見ながら設定を進める人は、以下の3パターンのいずれかに該当する場合です。

  1. これから新規に「@ezweb.ne.jp」アドレスを取得する人
  2. 過去にauケータイで「@ezweb.ne.jp」を使用していたが、iPhone 4S移行時に設定もせず使用を停止した。しかし、即受信に対応したのでやっぱり再利用しようと思ってる人。
  3. 3月13日以降にiPhone 4Sを購入し、過去にauケータイで使っていたアドレスを設定する人

2.注意点はありますか?

注意点1 : Wi-Fi(無線LAN)に接続していると設定が出来ません


設定は3G回線で行う必要がありますので、Wi-Fiの接続を一旦オフにして下さい。オフの方法は下の画像を左から右へ順番に追ってください。

注意点2 : 新規にアドレスを取得する人は「メールアドレス変更」から行う


「まだ@ezweb.ne.jpのアドレスを取得してない!」という方、実は契約時に『ランダムな英数字@ezweb.ne.jp』というアドレスが自動的に割り振られています。したがって、そのランダムなアドレスを変更する形で新規にアドレスを取得することになります。

例えば、STEP1の最後の工程では下の画像のようなランダムアドレスが取得された状態になっています。「メールアドレスの変更はこちら」のリンクをタップして、新規にアドレスを取得します。

注意点3 : 旧アカウントを必ずオフにする(既に設定済の人のみ)


即受信対応前に@ezweb.ne.jpアドレスを設定していた人は、必ず旧アドレスのアカウントをOFFにしてください。OFFの方法はau公式ページのSTEP3に記載されています。


●OFFにしないとどうなるの?

新アカウントと旧アカウントが混在(OFFにしない)していると、『送信済メール』『下書きメール』が旧アカウントの方に格納されてしまいます。

注意点4 : 旧アカウントのメールを見返す時はオンにし直す(既に設定済の人のみ)


メールを見直す必要がある方はとても面倒ですが、即受信対応前の「旧アカウント」で送受信したメールデータは、旧アカウントのボックスに格納されているので「注意点3」のオフにする操作をすると見ることができなくなります。

したがって、昔のメールを見るときは旧アカウントを『一時的にオン』にしてください。

注意点5 : 旧アカウントを削除すると昔のメールまで削除される


新アカウントに移行したから、旧アカウントは削除しちゃえ!」と思って旧アカウントを削除すると、即受信対応前の旧アカウントで送受信したメールデータも同時に削除されます。したがって、基本的にはアカウントは削除せずに残してください

旧アカウントは削除しない、でもOFFにする。』つまり、旧アカウントを寝かしておくのです。まるで冬眠するクマのようですね。

注意点6 : データの取得方法を「プッシュ」にする


メールなどのデータを取得する方法には「プッシュ」と「フェッチ」の2種類があります。

即受信に対応するには「プッシュ」に設定する必要があります。なお、プッシュがONになっていれば、フェッチがON(つまり併用)でも構いません。ただし、必要がないのにフェッチをONにすると電池消耗が早くなります。

では、フェッチを使う必要がある人はどういう方なのでしょうか?
主に、インターネットプロバイダーなどのメールを最低15分~最大1時間間隔で自動的に受信したい方はフェッチもONにする必要があります。自動的に受信しなくても良いという方は、ぜひオフにしてください。電池の持ちがよくなります。

ソーシャルシェア

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。