LG電子、Google TVを今月発売へ -米国

 LG電子が「Google TV」を搭載したスマートテレビを5月第4週に米国で発売すると、LG幹部の情報としてロイターが伝えています。

 このテレビがCES 2012で発表されたものに近い形で出てくるならば、YoutubeやAndroid向けアプリを利用できる「Google TV」の基本的な機能はもちろんのこと、偏光式3D、音声またはジェスチャーによる操作、QWERTYキーボードリモコンなどが備えられます。


CES 2012で発表されたもの

 LGは今世代のGoogle TVから参入した後発メーカーですが、いち早く発売にこぎ着けたことになりました。スマートテレビをめぐっては、アップルが年内に「iTV」と(勝手に)呼ばれているスマートテレビを発売するとみられており、既存のテレビメーカーにとってもスマートテレビの商品化が急務になっています。

 LGはGoogle TVに依存したスマートテレビを発売する一方で独自のプラットフォームも準備しており、 “新たな付加価値” の準備に余念がありません。

 しかしながら、ネット動画視聴機能、ブラウジング、アプリといった機能を主要とする「スマートテレビ」そのものが必要とされているのか不透明であり、付加価値競争から離脱すると市場からも退場させられるメーカーにとっては辛い状況です。

 「スマートテレビ元年」ともいわれる2012年ですが、「3Dテレビ元年」の二の舞にならないことを祈っています。

[BGR]
http://www.bgr.com/2012/05/08/lg-google-tv-may/
[ロイター]
http://www.reuters.com/article/2012/05/07/net-us-google-lg-idUSBRE84602Y20120507

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。