お知らせ まもなくリニューアルを実施します

いつもガジェット速報をご覧くださり、誠にありがとうございます。

この度、近くリニューアルを実施する運びとなりましたことをご報告致しますとともに、広く、皆様からのご意見を頂戴したく事前の案内をリリースさせて頂くことにしました。

本日は画像のみのご紹介となりますが、準備が済み次第、テスト用サイトを公開させていただきます。視認性や追加の機能等、様々なリクエストがございましたらコメント欄等でお伝えくださると幸いでございます。

なお、リニューアル作業に伴いましてしばらく滞っておりました「通常の記事更新」は、明日から通常通り再開致します。

 

今回は、主要な変更点をご紹介させていただきます。


新しいトップページ

左上には「リアルタイム」での人気記事が3つほど表示されます。将来、多更新になったときに「ホットエントリー」が流れて分からなくなることを防ぐ役目があります。

新着記事の一覧は、アイキャッチ画像とタイトルのみがスリムに表示されるようになりました。スクロールする手間が現行よりも軽減されます。また、昔に比べて「2chまとめ記事」と「ニュース記事」が混在するようになりましたので、「2chまとめ記事」にはアイキャッチ画像の左上に「まとめ」と黄色で表示されるようになります。


最新コメント100件表示

新着記事のタブを押下すると、「最新コメント100件」を画面遷移なしで表示することが出来るようになります。個人的に「視認性」がイマイチな気がしますので、「○○したら見やすい」という案がございましたらなんなりとお申し付けください。

なお、タブを押下するまではコメントデータを読み込まない仕様ですので、スマートフォンの3G回線などでご覧いただく場合にムダな通信が発生しないようになっています。

この他にも「記事別に新着コメントを5件」表示する機能や、画像にはありませんが4つめのタブとして、企業系ニュースサイトの新着記事一覧表示機能を実装する予定です。


改良されるコメント欄(画像掲載コメントに他意はありません)

コメント欄には「投票システム」が実装されます。コメントのツリー形式は継続させていただきました。現行のツリー形式は視認性が悪いとのことでしたので、背景色を交互に変えています。


高評価と低評価コメントの表示

一定数の評価を得たコメントは表示が変化します。「高評価」コメントは背景色が緑色になり、コメントを流し読みされる方にも便利な機能になる…はずだと思います。

なお、「低評価」のコメントは薄く表示されると共に、スパムとして報告される仕組みになりました。Youtubeのように「表示する」をクリックしなければコメントを閲覧できない方式になっています。


リニューアルされる記事ページ

記事ページの上部には、一定時間ごとの人気記事が画像つきで5つ表示されます。ツイッターなどで多く共有されアクセス数が多い記事が選ばれます。


リニューアルされるまとめ記事

まとめ記事の場合は、本文の背景色がグレーになります。「細字だと見難い」というご意見が多いようでしたら、一律太字に変更することを考えています。

この他にも、機能の強化などが多数ございますが、リニューアルの際に改めて箇条書きでご案内致します。

 

本来であれば年明け早々のリニューアルを予定しておりましたが、作業が長引き半年ほど遅れましたことを深くお詫び致します。鋭意、詰めの作業を行っておりますので、もう少々お待ちくださいますようお願い致します。(※昨年末に実施しておりました、プレゼントキャンペーンはリニューアル後にご連絡を差し上げます。)

また、この場を借りてでは御座いますが、昨日、累計3,000万アクセスを頂戴しましたことをご報告させていただくと共に、日頃からご覧下さる皆様、ソーシャルネットに発信してくださる方々、そして何よりも、ガジェットが好きで活発なディスカッションを試み、ガジェットライフの向上を望む”ガジェオタ”の皆様に厚く御礼申し上げます。

しがないウェブサイトではございますが、誠に有難いことに、ここでやり取りされるディスカッションは様々な業種・役職の方に多くご覧頂いております。「楽しい未来」のためにこの場での議論・深く考える時間が良い方向に働くことを、今後も願っております。

以前よりもニュース記事が増えましたが、「素晴らしい話(議論)はどんな場所にも存在する」という基本的な理念は1年数か月前と微塵も変わっておりません。今後も精一杯運営させて頂きますので、今後も一層のご愛顧ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

管理人

ソーシャルシェア

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。