発想がすごい!ASUS、二画面液晶を付けたノートPC・タブレット発表

ASUSは4日、ノートPCの背面にも液晶ディスプレイを搭載した画期的なノートブック&タブレットPC「ASUS TAICHI」を発表しました。OSはWindows 8を搭載予定です。

「タブレットモード」と「ノートブックモード」の2in1を実現するこの製品は、ノートPCにおける背面にもディスプレイを付けてしまえ!という発想で生まれた製品です。通常、このような製品を作る際には360度回転するヒンジを使って1つのディスプレイを使いまわしますが、この製品はディスプレイを2つ付けてしまいました

その結果、タブレットのようにタッチ操作で扱うことができるだけでなく、キーボードとマウスを使った通常のノートPCとしても利用できます。このような “偉業” が成し遂げられるのもWindows 8の「タブレットも重視」という方針があってこそ。

2つのディスプレイは同時に表示することが可能であり、右画像にあるように対面式で使うことができるなど、新たな活用法が生まれそうです。

また、「エンジョイモード」と名付けられたモードでは、フルHD1080pの動画を視聴に適した角度で映し出すことが可能になります。持ち運び式DVDプレーヤーが不要になるような感覚でしょうか。

例によって、Windows 8の発売日が決まりませんので、こちらのTAICHIも発売日や価格などが未定です。

[Slash Gear]
[THE VERGE]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます