お掃除ロボ「ルンバ」新型790を米国で発売

お掃除ロボット「ルンバシリーズ」に遠隔操作機能が新たに備わったハイエンドモデル「790」が登場しました。お値段は699.99ドル(約5万5千円)。今のところ日本国内では発表されていません。

日本でも発売されている「780」と基本機能は同じですが、付属のタッチパッドによる遠隔操作に対応しました。タッチパッドと本体を結ぶ通信方式の詳細は不明ですが、公式ストアには「無線周波数」との記述があるので遠くに居ても感知するものと思われます。「家中どの部屋からも制御できる」との記述もありますので、部屋や階数を超えての操作も可能であるかもしれません。(※建築方式の違いや階数に左右されると思われる)

タッチパッドで操作可能な動作は、「清掃の開始」「スケジュール選択」「方向転換」であるとしています。

付属するタッチパッドのデザインが「ちょっと…」と一瞬思ってしまうデザインですが、そこは軍事ロボットも製造するiRobot社ならではのDNAが活きていると考えましょう。

[THE VERGE via iRobot Store]

ソーシャルシェア

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。