WWDC2012で発表される新型Macの一覧が判明 MacBook Proは約24万

さあ、いよいよ時が来たようです。9to5Macは6日(現地時間)、アップルの在庫管理システムに登録された型番と価格のリストを掲載しました。その情報をもとに過去の「型番 to 商品名」の命名規則から導き出した商品名も併せて公開されています。

これを見る限りでは、やはり最上級のMacBook Proは3,199豪ドル(約24万円)と高額なようです。とはいえ、これが値上げされた17インチモデルで、2,499豪ドルは15インチモデルの最上位版である可能性も否定できません。しかし仮にそうした場合、ラインナップがあまりにも絞られてしまうため、MacBook Proのターゲットが曖昧になりかねません。

他には、MacBook Airは全モデルがリニューアルされ、軒並み1000円程度の値下げになるようです。iMacも全モデルリニューアルで、価格は据え置き、最上級モデルのみ2000円程度の値上げとなります。

Mac Proについてはサーバーを含む3モデルがリニューアルされ、一般向けモデルは2モデルに絞られるようです。いずれも価格は据え置きです。

PD454FE/Aは刻印サービスのあるiPod Shuffleとみられており、価格は約4,600円。MD564ZMはスーパードライブとみられ、価格は約7,700円。そして35ドルの商品はUSB3.0・Gigabit Ethernetアダプタであるとしています。これらのアクセサリ情報を見ると、やはりMacBook Proから光学ドライブは外され、このタイミングで外付けドライブのリニューアルを試みているのではないかと推測されます。

[9to5Mac]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます