英国裁判所「Galaxy Tabは侵害なし」→理由「だってiPadみたいにクールじゃないもん」

ブルームバーグは9日、英国の高等裁判所が「Galaxy TabはiPadのデザインを侵害していない」との判決を下したと報じています。その理由として、「Galaxy Tabはアップル製品のように控えめで、かつ、極端なシンプルさを持ち合わせていない」とし、「Galaxy Tabはクールじゃない」との理由を述べたとのことです。

ギャグなのか真面目なのか判断に困る判決理由ですが、判決文を読む限りではしっかりとした理由があるようです。

アップルは「丸みを帯びた角」「装飾されておらず、平たく澄んだ表面」「薄い側面」などの3つがiPadの特徴的デザインだとしており、それをGalaxy Tabが侵害していると主張していました。しかしながら、2004年以前の他社製品において、数多くのiPadの特徴が見受けられたとしています。

例えば1994年の「Knight Ridder」、2003年の「HP TC1000」などが挙げられています。これらの点が、iPadだけが持ち合わせる特異なデザインでないと判断されたようです。

さらに、iPadとGalaxy Tabは明確に見分けられるとしています。正面および側面にも顕著な差があり、裏面は特に違うとしています。

[ブルームバーグ via THE VERGE]

ソーシャルシェア

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。