マイクロソフト、開発者に「Metro」使用禁止よびかけ

本日からMSDNおよびTechNetを通じてRTM版の配布を開始したWindows 8ですが、「Metroスタイル」の新名称は「Modernスタイル」に正式決定したことが明らかになりました。また、マイクロソフトは開発者に対して「Metro」の名称をアプリ使用しないように呼びかけています(*注参照)。

この情報を伝えているNeowinによると、Windows Storeのアプリ審査において「Metro」の単語がアプリ内に含まれている場合承認されないとのことです。マイクロソフトの開発者向けポータル「Dev Center」にその注意書きが記載されています(*注参照)。

*注 日本時間・16日8時52分現在、Dev Centerには「Metro」の具体名を挙げる注意書きを削除し、「他者の商標名を使用しないでください」という表記に改められています。どうやら様々なツッコミが入ったようで、このような曖昧表記に変更されたようです。

[Dev Center via Neowin]

ソーシャルシェア

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。