iPhone5、日本での発売日は2週遅れて10月5日か

iPhone5の発表会が9月12日に開催されることを真っ先に掲載したiMoreが、過去に正確な情報を提供した情報源からの情報として、iPhone5発売日に関する追加情報を掲載しました。それによると、米国は既報どおり9月21日に発売されるとのことですが、20以上の国々では10月最初の週、おそらく10月5日になるのではないかとしています。

もしこの情報が確かならば、20以上の国々に日本も含まれるとみられ、日本での発売日は10月5日になる可能性が高いと思われます。

ただし、iPhone 4S発売の際には米国と6か国(含む日本)は同日発売となっており、iPhone5でも同様に6か国程度は米国と同時発売になるのではないかと推測されていました。

iPhone5に採用されるとみられるイン・セル型液晶パネルの歩留りが低く、生産に遅延が生じる可能性があるとも伝えられていますが、仮にそれが原因で米国とその他の国が同時発売にならないとしても、2週間後に20か国同時投入というのは少々考えにくい事態であるように思えます(20ヶ国は多すぎる)。

なお、9月12日に発表されることをiMoreに伝えた情報源によると、米国での予約開始は9月12日の発表会当日であるとしています。

[iMore]

ソーシャルシェア

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。