ソニー未発表デジタル一眼「α99」の開発スケッチがリークされる

SonyAlpha Rumorsは25日(現地時間)、非常に信頼できる情報として、ソニーの未発表フルサイズデジタル一眼カメラ「α99」の背面を描いた開発スケッチを掲載しました。

「α99」は透過光ミラーとEVF(電子ビューファインダー)を搭載するデジタル一眼カメラ。透過光ミラーを採用した機種には「α65」や「α77」が存在していますが、それがフルサイズ機にも採用されるのがα99です。

イラストを見る限りではα77のデザインを踏襲しているようです。仕組み的にペンタプリズムが廃止されていますので、現行機種「α900」で特徴的だった尖った頂点は丸みを帯びたデザインに変更されています。

昨今の高機能デジタルカメラにおいては、「デジタル一眼レフカメラ」「ミラーレス一眼」「デジタル一眼カメラ」という3つのカテゴリが存在します。この3つは似ているようで実は全然違うのですが、今回のα99は「デジタル一眼カメラ」に相当します。α99は「レフ板」を搭載していませんが「ミラー」を搭載しているので「デジタル一眼レフカメラ」でも「ミラーレス一眼」でもありません。

ニュースの内容と乖離しすぎてしまうので詳しくは突っ込みませんが、「そろそろミラーレス一眼に手を出してみたい」と思っている方はぜひ、調べてはいかがでしょうか。

[SonyAlpha Rumors]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます