Windows8のMetroスタイル、新名称は「Modern UIスタイル」か

商標上の問題から「Metroスタイル」の名称を捨てたと思われるWindows 8ですが、マイクロソフトは最近になって「Modern UI Style」という名称を使い始めました。この情報を伝えているTHE VERGEによると、同社の開発者向けブログ「MSDNブログ」に掲載された記事から明らかになったようです。

「Metro」という名称が、ドイツ大手小売り業者との間で商標上のトラブルになったと伝えられ、「Metroは開発上の仮名称であった」と電撃発表したのは先週のこと。それから「Windows 8 Style」などという不評な名称が使われた時期もありましたが、ついに「Modern UI Style」で落ち着くのでしょうか。

固有名詞を避け、「モダンなユーザインタフェース様式」と表現することで更なるトラブルを避けることが出来るかもしれません。一見すると固有名詞に見える点もなかなかのチョイスといったところ。

本音を言うと「Metroスタイル」が復帰して欲しいところですが、1週間もすればきっと慣れるものと納得しようと思います。

[THE VERGE]

ソーシャルシェア

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。