9to5Macは11日(現地時間)、iPhone5とiPodシリーズに関する新たな情報を掲載しました。

先の情報でiPhone5の開発コードが「N42」であることが明らかにされていますが、その他の製品に関するコードネームが明らかになりました。

情報によると、iPod touchは「N78」、iPod nanoは「N31」、iPod shuffleは「N12B」とされています。iPod shuffleとiPod nanoは8色展開で販売されるとのことです。

なお、iPod touchについてはブラックとホワイト以外の色もラインナップに存在するとみられています。シルバー色または8色展開などの可能性があるのでしょうか。情報筋によると、iPod touchは200ドル(約1万5500円)前後の価格でエントリーモデルに留まるとみられています。

別の情報として、Will Strafach氏によると、搭載されるプロセッサは「S5L8942X」とのことです。コード―ネームから推測される搭載プロセッサは「40Xシリーズ」。つまり、A5プロセッサ(40X)の改良版(42X)である可能性があります。なお、搭載されるディスプレイの解像度*注は1136×640ピクセルとしています。

その他の情報としては、iPhone5とiPod touchの双方にパノラマ撮影機能が付くとされています。

iPhone5の発表会は日本時間13日午前2時から予定されており、発表まで24時間を切ろうとしています。発表が近づくにつれて続々と新情報が出てきているようです。

*注 日米の慣習に従った解像度表記。ピクセル密度を示すものとは異なる。

[9to5Mac]