Windows8タッチ操作に対応した「OneNote」の公式動画登場

Windows 8のタッチ対応デバイスで「OneNote」を操作する模様を収録したマイクロソフト公式動画が公開されました。

使いこなす人からは絶大な支持を受ける「OneNote」は、同社のOfficeシリーズとして販売されているノートアプリケーション。文章・画像はもちろんのこと、動画、ウェブページそのもの、ペン入力文字、グラフなどを何でも貼り付けることができる「デジタルノート」です。

アプリケーションの性質上、スタイラスペンなどとの相性は抜群で、直接コメントを書き込む様子なども紹介されています。

タッチデバイス向けに新開発された「円形メニュー」でフォントサイズやカラーなどを選択する機能が提供されます。この円形メニューはWindows RT向けの「Word」「Excel」などでも採用されているもので、タッチデバイス+Officeの組み合わせでは一般的なUIとなります。

OneNoteだけを切り出して標準搭載しても良いのではないかと思うのですが、いろいろ大人の事情があって搭載することはできないのかもしれません。

[Neowin]

ソーシャルシェア

コメントソフトウェア改修作業の為、一時的に古い記事のコメント閲覧・投稿を休止しています。