米アップルを含むスマホ10社が超防水技術を一気に採用か
これまで、防水非対応のスマートフォンをジップロックに入れて、お風呂に持ち込んだことがある人もいるかもしれませんが、これからのスマートフォンやタブレットはすべて防水機能が当たり前になるかもしれません。
Patently Appleは19日(現地時間)、米アップルを含むスマートフォンメーカーのトップ10社全てが、イギリスのP2i社が商業化したナノコーティングによる撥水技術を採用するだろうと伝えました。
P2i社は、英国政府の防衛科学技術研究所が開発した技術を商業化する目的で設立された会社です。P2i社が商業化した、電気機器を完全防水化させるナノコーティング技術「Aridion」は、電子機器にナノレベルで特殊なコーティングを施し、その強力な撥水力でスマートフォンなどの電子機器を完全防水化する技術です。
アップルについては、既に、2010年に防水技術の開発に着手していたことが米国特許庁の公開資料から明らかになっています。さらに、アップルがデバイスの端子カバーに関する特許を出願していることが分かり、アップルが防水処理に強い関心を持っていると話題になっていました。
アップルのこの特許は、雨雪や湿気等の水気からデバイスを守る端子カバーの技術で、iPhoneやiPad、MacBookシリーズなどに採用されるのではないかとみられています。
P2iの技術者は、スマートフォンへの「Aridion」技術採用に自信を示しており、スマートフォンメーカーのトップ10社と製品に防水加工を施す作業を進めているとのことです。そして、2013年~2014年後半に、iPhoneやiPadにもその技術がみられるだろうとしています。
ちょうど1年前にも「Waterblock」を開発したHzOがアップルと交渉していると報道され、iPhone 5に防水機能がつくのではないかと噂されていましたがそれは実現されませんでした。
長い間Android勢に先を越されていたiPhoneの完全防水化は、P2iのAridion技術によって間もなく実現するかもしれません。
[CNN via Patently Apple]

「iPhone7」の部品調達先は既に決まっている? ―生産拠点を台湾へシフトか
2013年2月8日

次期iPhoneの名称はiPhone6か ―ボーダフォンの在庫リストに出現
2013年5月9日

iPhone5Sと廉価版iPhoneは今春に同時発売か ―アナリスト指摘
2013年2月4日

iPhone6のプロセッサは全てTSMCが製造し、iPhone5S用はサムスンが製造との情報
2013年5月3日

米アップル、今度は “スマートバイク” の技術特許を取得 —その他48個の取得特許を公開
2013年1月31日

iPhone5S・iPhone6・廉価版iPhoneに遅れか iOS7も遅延の可能性
2013年4月17日


防水はよ
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
間違えた下に言ったの
なんでこのコメントに3つも好評価なのかがわからない
すぐに訂正してるから、その上の間違いコメを非表示(低評価)にしやすいだろ。だからだよ。
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
防水いらん理由は?
レスポンスが悪くなるわけじゃないし本体重量の増加なんて微々たるものならあったほうがいいだろ
すまん、防水って言葉に反応しすぎて記事見ずにコメしてた。
しっかり見たらこの技術すごいね。
次からはしっかり記事見てからコメするようにするわ。
じゃあ逝ってくる
大は小を兼ねる
急な雨、誤って飲み物等をこぼす、誤って落とした先が水たまり、といったリスクを減らせるという点でいると思うよ。
こういう人を否定厨っていうのかな。
良いねー。
これって、現行の方法より放熱に関しても優れてるのかな?
夏場がちょっと心配だけど。
放熱妨げないなら最高だな
ナノレベルだから殆ど悪影響ないはず
これはうれしい!外で働く人間にとって防水はありがたい。
水場で使うシーンが無い
風呂なんて洗ったらすぐに上がりたいわ
常に降水確率0パーセントの晴れ男(女)さんですか。
羨ましいなー
雲の上にいますから(エヘン
手が濡れてる時に電話がかかってきたとか
出先で雨に降られた場合とか想像できない?
事故やアクシデントも有るんやで?
落とした、落とされた、かけられた(ry
Zとは…
防塵は?
利用できる場所の幅が広がっていいね
数少ない日本端末の優位点がgalaxyやiPhoneに奪われるんかいww
iPhoneの唯一の不満点が非防水でした
本気で防水お願いします
かつて、トイレにケータイを落としたことがある。
ちょっとしたうっかりだったのに、使えなくなった。
防水だったら、そういうときのショックは小さい(汚いくらい)。
水洗いできるからショックも少なくなるね
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
は?この技術についてちょっとはググってからモノ言えやカス
風呂、トイレ、雨、雪、霧、湿気、飲み物、
ないよりあったほうがいいに決まってんじゃん
水辺で使えるようになったらなおいいし
そんな、自分は想像力皆無でーすってアピールしなくても
これ、密閉しなくてもいいのがメリットの一つの技術なのに。
逆に水抜きの穴が必要になるかもね
スマホやタブレットなら水を弾くんだから中には入らないでしょ
PCだとキーボードから入っちゃいそうだけど
ん?
中に入っても大丈夫な技術なんじゃないの?
その水を抜く穴は必要かもしれないでしょ。
密閉してないんだから、水抜き穴なんてわざわざ付ける意味ないでしょ
想像力も読解力も足りてない。
スマホに限らず防水機器が増えるのはありがたい
パッキン終了のお知らせ
防水も良いけど、そろそろ指紋がベッタリ付かないような技術が欲しいわ
綺麗に拭き取る技術はあっても、皮脂が 付かないようにする技術はあるのかな。
Apple「おSiriだって洗ってほしい」
懐かしい。
ウォッシャブルなタブレットが登場し始めたら
ウォシュレットと呼ばれることに期待
防水があると雨の日とかも少しは安心できるからありがたい。
世界が日本に追いついた。
ちゃんと使いものになるレベルならむしろ抜かれたんじゃ…
ゴムパッキンで蓋するだけの原始的なガラパゴスとは違うのだよ
ゴムパッキンで防水!って防水ってかイメージ的に密封だよね
そりゃあ水入りませんけど…みたいな
そうそう
それだと熱が篭るし湿気にも弱いしね
MacBookにも、ってこっちの方がすごくないか
マジでなんでも出来るみたいよ
動画では靴とか新聞紙まで防水加工してるし
要はチャンバーに入れられれば、なんでも可能っぽい
夢が広がりんぐだなw
沢山の防水製品が生まれそうだw
買収されないように気をつけてくれたまへ。
iPhone、iPadに防水くるのか。
長風呂になりそうだなぁw
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
お前アップルの何知ってんねん
防水くる(かもしれない)のか。
(もしくるなら)長風呂になりそうだな
って言いたいんだと思うよ。
それくらい考えてわかってやれよ…
当たり前だけど、そんな長時間熱に晒してたら水とか関係なくバッテリーの方が逝くからな?
これは凄いことだ!
これでプールで泳ぎながら仕事をすることも可能になる!
お前器用だなw
まさに社畜
いいね!
おれは露天風呂に浸かりながら仕事したい。
そっちは熱の問題があるんじゃ…
水の中じゃ操作出来んがな
端子はどうなるんだろうね
USBむき出しの防水機種は既に出てるよ
キャップレス防水
指紋認証、おサイフケータイ、防水と
世界のスマホが後追いする度にガラケーのすごさを立証していく構図
それなのに肝心の美味しい局面では食いっぱぐれるという悲しさ
あれ、なんかドリームキャストを思い出してしまったのは俺だけ・・・?
ガラパゴスはオワコン^^
その技術を輸出できなきゃ意味無いんだよなぁ。
熱い湯に長くつかると、脳梗塞のリスクが高まります。お気をつけください。
長風呂警告タイマーが装備されそうな予感
自分でタイマーセットしとけw
おいおい。ダイキンの技術はどうなる。
ダイキンも電子機器にナノコーティングを施して撥水する技術を持っていただろ。
何故か大きな利益の掛かっている事では日本はハブられるな。
ハブられるというか日本がアピール下手すぎるだけだと思う。
機能性を犠牲にしたゴムキャップ式の防水なんてありえないと思っていたので、
これは期待したいですね
ほんとそれ
iPhoneやiPadにゴムキャップなんてありえないが、ナノコーティング防水なら話は別だw
あれはあくまで生活防水程度で
完全防水ではないらしいからなぁ
ただの撥水だから少しでも圧力がかかれば終わり
多少増しになる程度でゴムパッキンのほうが防水に関してはダントツで優秀。
実際のところ防水してますよってアピール広告したいだけの技術でしょ。
密閉防水方式採らなくていいなら各種制約も減る夢の技術だわ
ぁ、新ライターさんだ。
最近また増えてきたね。
トップ10社…何基準?どこになるんだ?
イヤホン端子とかの部分もナノコーティングとやらでいけるのか?
そこは大丈夫なんじゃない?
既にキャップレス防水端子の機種は発売済みだし。
ガラパゴスなんて言って悲観的自虐的にならないで、世界標準規格になれるような手回しをしていれば…
蓋で密閉するやり方じゃナノコーティングには絶対勝てないからな
そこに関してはそうかもしれんけど俺はおサイフケータイとかがくやしいよ
それも世界基準に出来なかった日本メーカーが悪いとしかw
コーティングだけだとちょっと心配だな
ゴムギャップでも1年で劣化するのに
まあ出すんだった防水設計プラスコーティングなんだろうけど
この防水のデメリットはガサ入れの時に水槽ぼとんで証拠隠滅できないことくらいだな
防水じゃなかったとしても水槽ぼとんぐらいじゃデータ復活されるだろ
物理破壊しようにもチップが壊れてなければ意味ないしな
つネオジム磁石&電子レンジ
実際に出た場合
新しいiPhoneは水辺でも快適に使用出来ます。
面倒なキャップも必要ありません。
こんなところかな?w
車のフロントガラスにこの撥水コーティングして、ワイパーレスにできないのかな?
それいいかも
超撥水コーティングとかしても、ワイパーで一気にどける動作がないと見にくいと思う。
実現して欲しいな。
これならポケットに財布と鍵とiPhoneだけ入れて出かけた時
急に雨に降られても安心だ。
5Sでは無理だとしても、6で実現してほしいーー
日本版optimus gもこれなのかな
USB端子にもキャップがないipx7の防水だから安心できる
記事もよめない馬鹿ばかりかよ
これであのダサいゴムキャップがなくなるなら万々歳だな。
やばくない?オレ的唯一の日本メーカーの強み(お風呂でメール、ネット、ゲームできる)だったのに・・
オサイフはプラスチックのカードで結局使ったことない。
もし、国内だけじゃなくて、海外でも、携帯で、地下鉄他使えたら、絶対重宝する!マストアイテムになるんだけども。
日本景気回復祈願で、日本メーカーがんばってほしいんだけど、さすがにそれだけじゃ買えない。
日本メーカーもナノコーティング防水にすればいい
ようやく世界が日本に追いつきだしたか。
コメント欄を上から読んでくるとこう思う。
「またか」
でも事実そうだからなぁ。
日本は採用規格が孤立しちゃうことが多いけど
機能面で見れば完全に先を行ってたわけだし。
外国がやってるってだけで持て囃す人が多いのは悲しいこと。
どんだけ日本嫌いで外国好きなのかと。
やっぱり、頭ごなしにガラパゴスなんて揶揄するような風潮が良くないよなぁ
その風潮を生みだしてるのは企業だろ。
ん?どういう意味?
揶揄されるようなものを作る企業が悪いってこと?
海外に技術を輸出せずに国内だけで満足して、ガラパゴスだって揶揄される状況を作ってるのは企業だろ。って事を言いたいんじゃないの?
日本は昔から防水製品も輸出してるでしょ・・・。
それが流行らないって事は。。
①日本の宣伝が下手。
②コストが高かった。
と言ったところだろう。
③キャップの開け閉めが不便&すぐ劣化する
も忘れちゃいけないぜ
日本独自規格だと叩くくせに
こういう記事がでてくると手のひら返して持ち上げる馬鹿がいるからしかたない
技術の価値を誰かのお墨付きじゃないと認められないタイプ
狭い世界に生きてるなぁ。
ちっちゃいよ、ちっちゃい。
煽るにしてももうすこしセンスのある煽りを頼む
諸外国でも採用してる”機能”で日本だけ
独自規格で叩かれるのは仕方ない気がするんだよね。
世界でも使えるような規格にしてればいいのにってのはわかる。
例えば800MHz帯の仕様とかね。
でも諸外国でまだ採用されてなくて
日本でしか採用されてない”機能”に関して叩くやつがいるからなぁ。
ゴムキャップとナノコーティング、どちらの方が優れてるかは小学生でも分かる事
ゴムキャップは嫌いだがナノコーティングには賛成だね
それ採用規格の優劣でしかないからなぁ。
日本はとっくの昔に防水必要だって気づいてたのにね。
外国はようやく防水が必要だと気づいたわけで。
気がついてはいただろ
ただ物理的なゴムカバーなんて、繊細なもんは多くの人にとって、
普段使いでは邪魔になるだけだで、不十分な対策だと判断して
たんじゃないですかね
日本人でも邪魔だからと引き抜いている人が居るくらいだし、
世界全体でみたら、余計に引きちぎってしまう人ばかりなんて事になるんじゃないか?
世の中にはキャップレス防水ってのもあってですね。
引きちぎる人がいようがラインナップとして防水機能搭載を登場させていいんじゃないすかね。
日本人は外人より頭いいから先に防水の必要性に気付いてたってか?
お前それはちょっとおかしいぞ
お前はどんだけ日本人嫌いで外国人好きなんだよ。
お前はどんだけ外国人嫌いで日本人好きなんだよ。
マジレスすると外国人だってとっくに気付いてた
ゴムキャップなんて糞よりナノコーティングを選んだってだけ
そんな事で偉そうにしてるお前は滑稽でしかない
キャップレス防水ぇ・・・・。
日本は島国だから水に触れる機会が多い。
海外は陸地中心だから防塵対策が優先。
優先課題の差が原因。
防塵と防水は一見似てるようだけど、
空気を入れない=ホコリを入れない
何も入れない=水もホコリも入れない
上記はある程度の内部と外部の空気移動ができる
下記は内部の空気移動が極端に制限される
そうなった時点で人為的な故障原因である
バッテリー交換をしないようにするとか
コアの場所にも気を使う。
Arrows批判されてたけど、短い工期であれだけ動くだけでもすごいかと。(製品としてはだめだめだけどね。
キャップレス防水って知ってますか
そういう話じゃない
キャップを理由に防水採用しなかった理由にはならんでしょ。
そのキャップレス防水とやらじゃなくナノコーティングが選ばれただけの事
日本独自技術だから叩いてるんでなくて、日本でしか通用しないようなやりかたや、
そもそも世界に打って出る気がないんじゃないかと思われるような事ばかりやって、
結果日本孤立技術にしてるから、批判される場合が殆どだと思われ・・
んなこたーない。
オサイフ機能だっていらないいらない言われてたじゃない。
FelicaはTypeCだから使える国が少ないって批判されてるわけじゃなく
携帯電話に決済機能自体がいらんと批判されたわけで。
追いついたんじゃない、追い越したんだよ
それを誇ってどうする、アホか
世界が日本に追いついたのではなく、追い越されたという現実。
防水が必要なんだという着眼点において
追いついてきた。
ゴムパッキンによる防水じゃなく、ナノコーティングによる超撥水技術による防水の採用で
追い抜かれた。
って話だから論点が違うよ。
そういうのを屁理屈って言うんだよ
コーティングは剥がれないのかね。
そろそろ、ガラパゴス(笑)もできなくなってくるねぇ
水冷の時代が到来したか。
海(海中)でiPhoneをなくす人が出てきそう。
iPhoneを探すも、海中で使えるようにしないとな。
でも量のすごい人だったり、思わぬところに飛んでくからな。
何が?
今までiPhoneには防水いらないなんて叫んでた人に今の気持ちを聞いてみたい
ゴムキャップはいらない
ナノコーティングはいる
iphoneはどうせSDカード出し入れすることもないし、
バッテリーを交換することもないでしょ。
水浸しでバッテリー交換とかも普通しないし。
キャップレス防水採用しても問題ないと思うけど。
馬鹿の一つ覚えでさっきからキャップレス防水うるさいな
だっせぇキャップで防水しない方式ならなんでもいいんだよ
キャップレス防水もあるし繋ぐ端子とかも少ないのに
まだ防水じゃないんですかーやだー
そのキャップレスとやらが採用されてるスマホ全然ねぇじゃねぇか
「Appleの防水なら欲しいです」
appleが採用するときが必要な時(キリッ
まーたくだらんアップル叩きですか
追い越したというが、これまだ実装した端末出てないし…
しかも10社ってことは日本メーカーも入ってるかもしれないのに、何言ってんのさ……
より多くの端末が使う場所が増えるというのはいいことじゃないか。
おまえこそなにいってんの
本格的に採用されるって話が出てきたから抜かれたっていってるんだろ
13年から14年には抜かれるのに「まだ抜かれないだろ!」って指摘すんのは場違い
しかも10社に日本メーカーが入ってるかどうかは問題じゃないから
今まで国内メーカーが採用してきた方式とは全く別で上の方式が出てきたから技術的に抜かれたって話だから。
抜かれたってのは違うんじゃない?
日本が撥水タイプの防水を採用しないってわけじゃないだろうし。
だから日本が採用するかどうかは問題じゃねえって話してるってわかんないかな
技術・規格的に抜かれたって話なんですけど(^^;)
キャップ防水技術もキャップレス防水技術も日本独自の技術でもなんでもないでしょ?
既存の端末に採用してる規格とこれから採用するであろう規格で優劣語っても仕方ないんじゃないの?
日本の端末が先に超撥水採用して出してきたら『抜かれたな』発言に矛盾出てくるじゃん。
って話なんだけど。
反論したいのは分かるんだけど、君の言葉使いのせいで折角の説得も意味無いように見えてしまう。
こんなのに高評価してるのもちょっとね……
それと若干君が返信してるツリーの一番上のコメントと意味が食い違ってるんだけど、わざと??
2013年から2014年には追い越されるんだからーと反論してるけど、君も追い越される、と未来系で言ってるじゃないか。
あとちょっとなんだからそう言ってもいいじゃん、と思う気持ちは分かるが、日本語をしっかり使えないのは利口に見えないぞ。
いやいや、何言ってんの???????まるっきり話の方向が違っててびっくりしたわ。
そういうことを言ってるんじゃない。
今あるやつはキャップのものでも、「防水機能を実装した製品」のとこまできている。
一方これは新しい技術の話で、いくら新しい生まれたとしても製品として発売して初めて意味があるもんじゃないの?
だから、追い越され「た」っていうのは言葉に誤りがあるって意味だよ。
世に出てきてない以上、どれくらいの完成度かも分からない、防水率も分からないんじゃ
その言葉を用いるのは違うでしょうという話。
別にこの技術を批判したいわけでもないし、今の方法を用いている日本を擁護したいわけでもない。
皆だって企業側が「こんな技術を搭載してんだ!」って言ってるのを聞いて実際買ってみて「あれ?それほど効果ないじゃん」って思うものだったり、発売後別の企業が検証してみた結果がまずまずだったりってのもあるじゃん。
発売された後で防水率とかを比べてみないと分からない。
まぁそれは置いといても、発売されて初めて「追い越された」という表現を使うんだと思うよ。
今のはまだ段階の話。
基本同時期に発売したもので比較しないとねぇ。
革新的なナノコーティングと今のガラスマのパッキン式防水じゃ比較にならんという事だな
まぁ、来年か再来年は全部ナノコーティングだろうね
実用化されて商品が出てるパッキンと
商品すら出てないナノコーティングじゃ
確かに比較にならんわな。
そうだよね。
まだ出てないのに抜かされたって、はぁ~?!だよね。
スマホ未採用の技術で比べていいならダイキンのがあるしね。
なんでそれあるのに採用されてこなかったんだろ
コスト的な問題?
手持ちのスマホに撥水コーティングをしてくれるサービス、みたいなのが出てきてはいるみたいだね。見た事あるサービスは一回のコーティングで59〜79ドルくらいの料金取るみたいだけど、最初からやるとなるとどの位のコストになるんだろうね?
採用されないのは、あくまで現段階では生活防水止まりで完全防水の域には達してないからとか、コネクタ周りのコーティング剥げの対処法が確立しきってないからとか、色々考え得るけど実際のとこはどなんだろ?
>米アップルを含むスマートフォンメーカーのトップ10社全
これって日本のメーカーは入ってない気がする。
と言うのもこの手の撥水技術は国内外にたくさん有ったし、防水コネクタも存在しているが、日本のメーカーは採用に否定的だった。
それは、日本の安全基準が高い事も一因だと思う。
また、水が掛かる場所にある電気が通るコネクタをむき出しにしている事への強い拒否感があり「もし、これで事故が起きたら」と考えるメーカーが多い事も原因。
採用はしても「防水」は名のらないんじゃあるまいか。
ガラケーの充電用の接点とかむき出しだよ。
実際のところはわからんけどスマホメーカーってそもそもそんなにないから入っていてもおかしくはない倍率だとは思うけど…..
使うならわざわざイギリスのじゃなくて日本のやつ使うんじゃない?
ダイキンもこの技術もってたろ!!
もっとアピールしろよ!商売チャンス逃してるぞ!
ダイキンの技術動画を貼っておきます。良かったら見てください
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_FwjFj3Ku5k
見る必要もない、もう遅い
日本企業の撥水技術だから興味がないんですね、わかります。
そうやって日本か外国かでしか考えれん馬鹿はこれだから困る
そういう技術があったんなら先に採用してもらえればよかったのに、今更「日本にも同じ技術があるんだ!」とか叫んでも、負け犬の遠吠えでしかないんだよ
同じ技術?
これはすごいね
観る必要もないなんて言ってる人もいるけど、見る価値ある技術だわ
2つのモノを比べるとこっちのほうが圧倒的に簡単に防水加工出来るように見えるな
ただ生活防水レベルだって言ってるし、防水のレベルでは記事のモノの方が優秀だろう
そこまでハイレベルの防水が必要ないものならこっちのほうが低コストで実装できるんじゃないかな
実用化も早そうだし
本来は優劣つけるために比較しなきゃならんのだけどね。
比較するためには知らなきゃいけない。
でも中には日本が開発した技術だから興味ない人も居るのだよ。
キャップ防水は糞だからこの流れは歓迎だね
この間雨が降ってた時にF-09Cは防水だから電話もメールもカメラも使えたけど
iphoneは電話もメールもカメラも使えなかったわ。二台持ちで助かった(´・ω・)
ガラケー使いながら、びしょぬれでもポチポチ出来るハードキー最高やなって思った。
NeverWetだっけ?はよあれを日本で発売してくれんかね。
今まともな防水携帯って富士通くらいだからな
あとはお察しくださいレベル
風呂で動画とかTwitterとか2chとかガラケー時代からやってるな。いまbutterflyだけど水没と結露だけ気おつければ壊れる気配ないし
防水端末もってるけど
風呂場で電子機器使うのびびって使わないおいら
でもナノテクとかいわれると安心して使えちゃいそうな不思議
そもそも風呂で携帯って使わないよね
雨の日に壊れない事の方が大きい
風呂入りながらたまに電話はあるなぁ。
でもスマホになってから風呂入りながら動画とか見たりするわ。
うれしいけど、驚きとかは感じないなぁ。
ま、熱問題を気にしないでいい防水は素晴らしいね。
国内メーカーも順次こういった昨日つけていけばいいさ。国内ならダイキンを選べばいいだけでw
しかし、こう見ると日本のケータイは国内だけで腐らせるのには惜しすぎる代物だったんだなと感じる。
もっと上手い事進化させていってくれてればってのは本気で思うわ…
前々から懸念とされているジャック・コネクタ部の撥水はどう対処するつもりなんだろうか?
まともにやっていたら、数か月と持たないうちにコーティングなんて剥げてしまうと思うのだけれど…。
こういう撥水加工に関することは、有線機構を全部無線に置き換えた上で手を付けてくるんだと思ってたよ。
キャップレス防水が既にあるだろう。
キャップレス防水なぁ。それも一つの手だと思うけど、あれって機構の問題なのか何なのかわからんけど結構モジュール自体がボッテリしていてデザインの幅が限定されちゃうみたいだから、それが標準で付けられる時代になるかってなるとちょっと疑問符が付くのよね…。
特にiPhoneなんかはデザイン先行の端末だから採用するかは怪しいところ。その内もっと取り回しし易い形の改良版が出てきたりするんだろうか?
>デザインの幅が限定されちゃうみたいだから
そんなのあったっけ?
あぁごめん、これまでキャップレス防水のコネクタ見てきた自分の所感ってだけね。そんな制約は本当はないのかもしれない。
ただ自分が見た限りでは、なんかジャックの周りに変な黒いパーツが巡らせてあったり、そうでなくてもその部分だけ妙に厚みがあったりするのが大半だったから、そういうのが必要な作りになってるのかな、と思ったんだ。
つーかキャップレス防水って技術資料も少なくてどういう仕組みになってるのかわかんないよな
得体が知れないっていうか、結局あれってどういう仕組みなんだ?
LGがキャップレス防水採用して2機種出してるけどどういう技術かは明らかになってないんだよね。
充電するとき気を使わなくて良いから楽だわ。
多分そんなのないだろ。
日本の防水携帯だって充電用の接触部分とかむき出しだし。
>ジャックの周りに変な黒いパーツ
あれ、パッキンだと思うよ。
嵌ったオスコネクタがキャップ代わりになるんだと思う。
コネクタ内に水が入った場合はちゃんと乾かしてからじゃ無いと使えないんじゃなかろうか。
USBコネクタの場合だと電源ラインもあるからなおさらだろう
これ水につけたりするとなかに侵入した水が風呂あがりにちょっとずつ出てきたりしてかなりヤな感じになりそう
基板自体に撥水加工が施せるからその辺りは大丈夫なんじゃないだろか?
以前YouTubeに上がってたNeverWetって撥水加工技術では、基板に水とかチョコレートソースとかドバドバかけて撥水する様子を紹介してたね。
確かに新しい技術は脅威かもしれない。
だが、俺は信じるよ。ジップロックなら巻き返してくれると。
ワロタw
いいねぇ、好きだよそういうのw
うん、何か知らんけど今度のXPERIA Zの防水は結構派手にぼちゃーんしても平気だった。ナノ何とかとか無くても全然良い気がすんね。
使ってるとキャップががばがばになって防水機能無くなるよ
極力スタンドで充電すれば良いんだけど
今ある防水処理の弱点は端末全体を気密してしまうってところに尽きるね。
入口と出口を全て塞いで水を防ぐってのはわかりやすい対策方法だけど、それは空気の通り道をも塞いでしまうのと同義。
防水の役目は果たせても、空気の流れを作れないから端末内に熱が籠ってしまうというデメリットがある。最近の端末は特に発熱量が多いから、この辺りは結構致命的だね。
それとは別に、端末内で発生してしまった水を逃がす術がないってのも地味にデカい。
防水と耐湿ってのはイコールじゃないから、暑くて湿気のある場所から寒いところに端末を持っていくと、端末内に結露が発生してしまって、そのまま基板をダメにしちゃうって事態がかなり多かったりする。
お風呂で端末を使っていて、脱衣所に持っていったら壊れてしまった、防水なはずなのに!! なんてのはよく聞く話だね。
今回の撥水技術の場合、端末を気密することもないし、基板自体にも撥水処理をかけられるから、排熱の面でも、耐湿の面でも強くなれるんだよ。勿論課題点も多いけどね。
中の湿気は厄介だよね。
防水のガラケーを使っていた時に故障の原因は湿気
修理に出した時に内部の写真を見せてもらったら基盤が一部腐食していた。
なまじ密閉してしまう分、湿度に関しては非防水端末よりむしろ耐性低い面もあるからなぁ。いきなり全部は無理としても基板だけはシッカリ撥水出来るようになって欲しい。
コーティングの材によって、それに関しては言い切れないわ
キャップがガバガバになったらアウト
コーティングも剥がれるんじゃね?絶対何てないだろ。
イヤホンジャック、給電部分とか擦れる部分は特にやばいだろ。
海女さんでもするんか
熱くならないのなら素敵。
この技術使えばカメラとかレンズも完全防水になったりするのかな?
だとしたら超スゲー技術じゃない?
むしろ筐体に穴が開いてるの嫌いだからキャップ好きだったんだが、少数派だったのか
しかし動画見たけど、これはすごい技術だね
そもそも軍隊用の衣服に使うことを想定してるみたいだから、ちょっとやそっとの扱いじゃ剥がれたりしないのだろう
ナイキやアディダスの靴や服にも採用したいって言ってるし、そうとうタフなシロモノなんじゃないかな
ジャックの部分も心配ないんじゃないと思われる
でも加工するのに大きめのチャンバーが必要なようだが、iPhoneのように大量に作られるものに使うことは出来るのかな?
どのくらいの時間で加工が済むのかは言ってなかったけど、少なくともかなりの額の設備投資が必要そうに見える
設備投資をケチってたらいい物は作れないのだよ
イヤホンジャックにも蓋する間抜けなxperiaもこれで蓋しなくていいようになるといいね
あぁあれね。
超絶ダサかったわ。
必死だな。
俺はお前が必死に見えるわ。
だな。同意するわ
こういう技術こそ革新的というんだよ
ジップロックに超撥水コーティングすれば売れる!
コーティングってだけでイヤな予感しかしない
10年遅いわ
んで?
コーティングが剥げたりしないで使えるならいいな。
とにかく早くしろよ。
本業で似たような撥水加工の商品を取り扱ってるけど、
水や湿気、汗絡みの故障はけっこう多いよ
雨に濡れた後焚き火に当たってたらポケットの中のGALAXY S2が画面一面蒸気まみれになってしまった
幸い故障はしなかったが完全に風呂場に放置してるより酷いレベルだった
直接スマホが濡れなくてもこういうアクシデントがあるからできれば早期に実現してほしいところ
3年前PEで10万ポンド投資したが、ようやく報われるか?どれだけリターンがあるかな。
個人で1400万も投資とかすげーな
iPhone5のBlackって塗装はげまくりだろ?
ナノコーティングしたところで、
それも買った時点で剥げまくって役に立たないなんて
オチになりそう
完全防水iPhoneとか出たら、毎日お風呂で長風呂iPhoneするよ
>>164438でも書いたけど、長時間の加熱はバッテリーの寿命縮めるぞ? 防水が得られるからと言って一緒に耐熱性能も得られる訳も無いんだし。
どうせコーティングが剥がれて終了。
水没対応の防水じゃなくてある程度の防水でいいんです。
完全防水ありがたい
偽防水は回路が結露したりして故障するからな
撥水加工が強力になった程度のものだから長期の持続性とかは怪しいもんだ。
あまり期待しない方がいい。
会社公式の4Qシーズンレポートでは、スマートフォンメーカーだけ抜粋すれば、サムスン・アップル・HTC・ノキア・LG・モトローラ・ファーウェイとは共同検証を実施中とのこと。残りのRIM・ZTE・ソニーエリクソンは明記されていなかった。等に入っているかもしれませんが・・・
ちなみにサムスンとは30分の耐久テストを実施中とのこと。
ナノコーティングなんて言葉だけで、万能感を持っているのは現実の物を作っていない人間の感覚だけ。
現実に製品を作っている人間はミクロではなくマクロな確実性をとるよ。
有機溶剤の蔓延しているタンクにN100のマスクを着けるか装面するか、どっちにするかってことだよ。キャップが格好悪いとか、まぁ嗜好品だしどうでも良い事だけど追い越されたってのはどうだと思うよ。実効性ってレベルでね。この技術は本当の使用方法では非常に有効かつ画期的な物かも知れないけど、関係無い業種が採用しただけで、開発元の技術者は「いや、防水って言うのはどうかと…完全じゃないし」って思っているよ。上層部は売れれば良い、判ってない消費者は「ナノ」って付けば全て既存のローテクより素晴らしいって買ってくれるって思って採用してるだけだしね。