[訂正]Surface Pro(128GBモデル)の空き容量は83GBに?

SOFTPEDIAによると、Surface Pro 128GBモデルの空きディスク容量は83GBになるとのこと。単純計算で、OSおよびプレインストールアプリの容量は約36GBとなります。この件についてマイクロソフトは、USB3.0端子経由で外部にデータを保存できる点や、同社のクラウドサービス「SkyDrive」で7GBの無料スペースが提供される点について言及しています。

image

Surfaceのディスク容量をめぐっては、ARMコアに対応したWindows RTを搭載する「Surface RT」についても空き容量の少なさが問題になっていました。アメリカではパッケージに32GBと表示されているにも関わらず、空き容量が16GBしかないために訴訟問題にまで発展しています。

しかし、Surface Proは完全なWindows 8を搭載し、どちらかと言えばラップトップに属する製品であることを考えればOS等の容量は妥当であると言えるかもしれません。

しかし仮にもしこの情報が本当ならば、64GBモデルについては空き容量が23GBのみになってしまうということになってしまいます。899ドル(約8万円)でこの容量はあまりにも少ないとの声があがりそうです。

[SOFTPEDIA via 気になる、記になる…]

2013/1/31 10:25 GMT+1 管理人
初項時タイトルに「89GB」との表記がありましたが正しくは「83GB」の誤りです。
また、各所1000byte換算による表記に改めました。
お詫びいたしますとともに訂正いたします。

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます