ロイターによると、サムスンによる公式発表として「Galaxy S4」の発表会が3月14日にニューヨークで行われることが明らかになりました。

galaxy-s-iv-amoled-display

同社がフラッグシップ端末の披露を米国で行うのは2010年の初代Galaxy Sの発表会以来、実に3年ぶりになるとのことで、これは米国のキャリアからの「激烈な」依頼を受けて実現したものとのことです。記事では「あえてアップルがトップを走っている “お膝元” で正面切っての戦いを仕掛けることで、米国市場における存在感をアピールすることが狙いである」としています。

20130201_4q2012usphoneshipments_2

2012年第4四半期の米国市場のメーカー別シェア。アップルがサムスンを1.7%だけリードしている。
(注釈:the Mac Observerウェブサイトより引用)

海外の掲示板では、当初15日と噂されていた日程を1日前倒しにした理由の一つとしてホワイト・デーにあやかった宣伝効果を狙っているとの会話も交わされていますが、いずれにしても、3週間後の発表が楽しみです。

なお、最新の情報を反映した予想スペックは以下の通りとなっています。

無題xx

[ロイター]