ビル・ゲイツだけどなにか質問ある? ―米掲示板に登場

米マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏は11日(現地時間)、コミュニティサイト「Reddit」に登場し、30以上の質問に回答しました。その中で同氏は「Windows 8」や検索エンジン「Bing」の良さ、そして故スティーブ・ジョブズ氏との関係などを語りました。

Bill-Gates1

Redditはアメリカのコミュニティサイトで、過去にアメリカ合衆国第44代大統領バラク・オバマ氏が登場し質問を受け付けたこともあります。

ゲイツ氏は回答の中で、「Windows 8はWindows 7から大きな進歩を遂げている」と語り、Bingも他社製品に比べて優れていると語ったとのことです。

同氏は日常生活の中で、「Surface Pro」と80インチのディスプレイでWindow 8を使用していることも明かしました。この80インチのディスプレイはスティーブ・バルマーCEOも愛用しているとのことです。

そして同氏は、アップル製品はすべて試していることについても言及しています。

Bill-Gates-Steve-Jobs

同氏は故スティーブ・ジョブズ氏との関係についても語り、 ”彼と私は共に尊敬しあっていた。私達の最大の共同作業は「Mac」だった。マイクロソフトはアップルより多くの人員を動員してアプリケーションを開発したんだ。私たちは何年もジョブズと会ってきた。ジョブズが亡くなる数ヶ月前にもアフタヌーンを一緒に過ごしたものだ” と語ったとのことです。

ビル・ゲイツ氏とスティーブ・ジョブズ氏がプライベートでは仲が良かったという話は今までも語られてきましたが、どうやら本当だったようです。

PC業界では敵なしとなったマイクロソフトですが、現在はPCの需要自体がスマートフォンやタブレットに押され気味であり、マイクロソフトも負けじとWindows 8にタッチ対応UIを搭載し、iOSやAndroid OS搭載端末への反撃を試みています。一線は退いたゲイツ氏ですが、まだまだ挑戦は続きそうです。

[THE VERGE / Tech Crunch /CNTE Japan]

ソーシャルシェア

著者

naoki112104850184

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます