ミクシィは19日、アプリからアップロードした写真で作成したフォトブックを毎月無料(送料90円)で貰えるアプリ「ノハナ」の提供を開始しました。サービス開始時はiOS版のみ提供され、Android版は近日公開予定です。なお、2冊目以降は525円(送料90円)で受け取れ、1050円以上の注文で送料が無料になるとのこと。

ebcf7ec3-ef89-4114-aa1f-b8fa063599d3

Credit:ミクシィ

アップロードした写真をフォトブックにして受け取れるサービスは多く存在しますが、低価格なものでも200円から400円が相場で、毎月1冊とはいえ送料込み90円で受け取れる低価格は非常に魅力的です。

ミクシィは基盤事業であるSNSの会員数がFacebookやTwitter、更にはLINEの台頭により年々下落傾向にありましたが、遅れていたスマートフォンへの対応も進めた結果、業績は回復傾向にあり、2012年10月には「ユーザーファースト」というキーワードを掲げSNSのサービス改善に取り組んでいました。

しなしながら、新規事業開は思うように成功しておらず、洋服定期購入サービス「Petite jete」をわずか半年でサービス終了するなど、新規事業に関して迷走している状況です。

今回サービスを開始した「ノハナ」も斬新なサービスではありますが、無料でも質の良いサービスを提供できるかが課題となりそうです。 

[ミクシィ]