PlayStation4はビデオ出力のみ4K解像度対応 ゲームは対応せず

ソニー・コンピュータ・エンタテインメント傘下のSCEワールドワイド・スタジオ代表を務める吉田修平氏はJyostiqのインタビューに答え、次期ゲーム機「PlayStation 4」は4Kで収録されたコンテンツのビデオ出力には対応するが、ゲームの4K出力には対応しないと語りました。

ps4pad 

ソニーは先月のCES 2013で4K解像度の有機ELテレビを展示するなど、4K解像度の普及に力を注いでいますが、PlayStation 4はゲームの4K出力には対応しないようです。ゲームを4Kに対応させようとすると、現在判明しているスペックよりもはるかに高性能な処理機構が必要になり、それはゲーム機本体の価格を押し上げる結果になるのでこの判断は現実的なものと言えそうです。

ところで、4K解像度のビデオ出力に対応しているとのことですが、出力端子や光学ディスクに関する規格が気になるところです。

2013年上半期にはHDMIの上位規格策定が予定されており、従来(v1.4)では対応できなかった4K・60P再生などもケーブル1本でネイティブに対応できる見込みです。

一方、Blu-rayディスクドライブの搭載が明らかになっているPlayStation 4ですが、肝心のBlu-rayが4K解像度に対応していない状況です。Blu-rayの規格・運用を行う団体(BDA)はBlu-rayを4Kに対応させないという意向を示していましたが、今年に入ってから対応を軟化させています。次世代コーデックHEVC(通称:H.265)の高圧縮を活かしてBDXL規格で対応するともいわれており、仮にこの方法が採られるのであればPlayStation 4でも特に問題なく4K解像度のビデオコンテンツを取り扱うことが可能になります。

PlayStation 2ではDVD、PlayStation 3ではBlu-rayと、次世代の映像普及を担ってきたPlayStationは4代目でもその役割を果たすことになりそうです。

[Joystiq via Engadget英語版]

ソーシャルシェア

著者

naoki112104850184

1 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. 名無しのリーク 2016年7月12日 16:39 No.1166 返信

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます