米アップルのスマートウォッチ「iWatch」に関する噂が連日世間を賑わせている中、米国SMARTFITTY WATCHES社からタッチスクリーン搭載のスマートウォッチ「SmartFitty」が発表されました。

 smartfitty-580x369

この製品では、これまで発表(もしくは噂)されてきた他社のスマートウォッチ製品と同様に電話着信・メール受信・リマインダなどに対する通知機能を備えています。また、Bluetoothを介してiPhone・Android端末と同期することが可能で、これにより前記の他にも様々な通知機能を設定することが可能になりました。

無題nn無題bb無題hh

これらの「一歩進んだ腕時計」としての機能に加えて、Smartfittyでは活動量モニタリングや睡眠モニタリング機能も搭載しています。既に発売されている製品として、活動量計では「Nike Fuelband」、睡眠モニタリングではiPhoneアプリ『Sleep Cycle』のようなものが有名ですが、このSmartfittyでは、これまで単体の製品として提供されていた両者の機能を一つの端末に統合した新しいタイプの製品となっています。

walkingapprunningappsleepmonitora

さらに、もう一つ特徴的な機能として「SOSモード」があります。これはGPS経由で緊急信号を発信する機能で、電波の届かない山の中で遭難した時などでも家族や友人宛に現在位置を含めたSOS信号を送ることが可能。もちろん、通常時はGPS機能を利用してSNSへのチェックインなどの機能も利用できます。

無題bbvv無xxd題

現在このプロジェクトでは、クラウドファンディングサイト『Indiegogo』上で出資を募集しており、今なら早期割引として125ドルで購入することができます。これだけ多機能な製品となれば日本でもかなりヒットするのではないかと思われますが、扱ってくれる代理店が出てくることを期待したいところです。

 

[Indiegogo]
[Slashgear]