Xbox720では中古ゲームがプレイできない可能性も

EDGEは6日(現地時間)、マイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox 720」に触れた人物の話として、同ゲーム機は中古ゲームソフトの使用を禁止するかもしれないと伝えています。

normal_akihabara_IMG_6924-500x333

同サイトによると、Xbox 720はインターネットを通じて「Xbox Live」への接続を常に要求し、さらにゲームディスクに付属するアクティベーションコードの入力も必要になるとのこと。この認証システムにより、ゲームディスクを最初に購入した人しかそのゲームをプレイできなくなるのことです。

同サイトはXbox 720で採用されるゲームディスクについても記載しており、50GBのブルーレイディスクを採用するとのことです。

ライバルであるソニーの次世代ゲーム機「PlayStation 4」でもNFCを利用した認証システムが採用される可能性があると伝えられている一方で、中古ゲームの売買は消費者の権利であるという考え方もあり、米SCE(ソニー・コンピュータエンターテイメント)のCEOが中古ゲームへの規制に否定的な発言をしたこともあります。

中古のゲームソフトが今後もプレイできるのかどうか、注目して見守りたいと思います。

[EDGE via VG247]

ソーシャルシェア

著者

naoki112104850184

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます