アップル、純正のゲームコントローラーを近日発表か ―グーグルも同様に計画中?

Pocketgamerは29日(現地時間)、複数の開発者から得た情報として、アップルが独自のゲームコントローラーを近日発表すると伝えています。

 20120106170908_39194

情報によると、今月25日~29日にサンフランシスコで開催されたGDC(Game Developers Conference)の中で、アップルは開発者向けに独自ゲームコントローラーの計画を明らかにしたとのことです。メディアの注目を避けるため、偽名の会社名でその会議は行われましたが、複数の開発者によってこの情報は確認されています。

ゲームコントローラーの仕様や形状は明らかになっておらず、リリースされるということ以外は何もわかってませんが、このコントローラーはiOSでの使用を想定しているようです。

Pocketgamerでは、このコントローラーは発売が噂されているアップル製TV(通称:iTV)での使用を想定しているのではないかとしており、このコントローラーは4月に開催されるアップルのプレスイベントで正式に発表されると予想しています。

なお、別の開発者による情報として、グーグルも独自のゲームコントローラーの発表を予定していると伝えられています。

最近、サムスンがGalaxy用のゲームコントローラーを発表したばかりですが、アップルやグーグルも同時期にゲームコントローラーを計画しているとは驚きです。近年、ソーシャルゲームなどのスマートフォン向けゲームに押されているゲーム業界ですが、スマートフォンによるゲームへの本格的参戦で、ますます厳しい競争を強いられることになるものと思われます。

[Pocketgamer via 9to5Mac]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます