速報:iOSで2chブラウザが全面禁止に

速報 — iOS向けの「2ちゃんねるブラウザ(2chブラウザ)」である「GraffitiPot」を配布する作者によると、アップルが今後App Store上で2chブラウザアプリの配布を全面禁止にする旨の連絡を受け取ったと明らかにしている。

これは、2chがポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツが氾濫する状況であり、その環境に容易にアクセスできる2chブラウザアプリは審査を通すことができないという理由であるとのこと。

以前、同ブラウザは年齢制限があるカテゴリ「BBSPINK」へのアクセスが容易であるとしてリジェクトされた経緯があり、カテゴリを制限したバージョンを再提出していた。しかし、一連のやり取りの中で2chブラウザアプリ自体が問題視されるようになり、結果的に全面禁止に至ったものとみられる。

今後、GraffitiPot以外のアプリ6種類に対しても同様の措置をとっていくとのこと。

昨今、欧米圏、特に北米では児童ポルノに対する扱いが極めてセンシティブになっており、日本では普通に流通しているアニメキャラクターの露出度が高いフィギュアもポルノとして判断される事例が出ている(北米主体・インターネット関連企業による判断)。

iOSを利用するユーザーにとっては、今後、アプリのアップデートを行うことが出来ないだけでなく、iOSのバージョンアップに伴い何らかの仕様変更を迫られた場合、現在利用している2chブラウザアプリが利用できなくなる可能性が十分に考えられる。

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます