日本航空とAmazonがマイレージ提携 200円3マイル積算

日本経済新聞は22日、日本航空(JAL)と米ネット通販大手アマゾンがマイレージ積算および交換サービスで提携を行うと報じています。

この提携により、Amazon.co.jpはもちろんのこと、靴やカバンなどを取り扱うjavari.jpにおいてマイル対応クレジットカードを使って買い物を行うことで、200円につき3マイルが加算されるとのことです。開始時期は5月下旬。また、今回の提携に伴って、ヤフーとの提携は3月末で終了するとしています。

jal_nasu

通常、「JALカード・ゴールド各種」および「ショッピングマイルプレミアム加入者」であれば、100円につき1マイル貯まるところですが、今回は200円につき3マイルなので約1.5倍の積算率になります。

また、貯まっているマイルは4月中旬からアマゾンギフト券に交換することが出来るようになり、1万マイルが1万円分のギフト券になるとのことです。

欧米路線に新型シート機材の投入や、企業コラボ機内食の提供といった改革を進めるJALですが、国内でも人気の高いアマゾンとの提携で新規顧客を呼び込む狙いがあるものとみられます。また、会員一人当たりの平均年間決済額が日本一とも言われるJALカードが、Amazonという比較的若い世代に人気のあるショッピングサイトと提携することで、LCCなどの利用が多い若い層にも本業で訴求できるのか注目が集まります。

[日本経済新聞]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます