エキサイト、英語を和訳しながらブラウジングできる「英語翻訳ブラウザ」アプリを提供

エキサイトは5日、英語サイトを和訳しながら閲覧できる、iOSおよびAndroid用アプリ「英語翻訳ブラウザ」を同日より提供すると発表しました。

 エキサイトブラウザ

英語翻訳ブラウザは、エキサイト翻訳の日英・英日翻訳機能を搭載したブラウザアプリです。iOSおよびAndroid端末で利用可能で、iPadをはじめとしたタブレット端末にも対応しています。

同アプリは、英語サイトを日本語に翻訳しながら閲覧できるのが最大の特徴。翻訳したい文章を選択すると、翻訳結果が表示されます。翻訳結果の表示フォントサイズは5種類から選択することも可能で、翻訳内容のクリップボードへのコピーやアプリ内への保存、Twitter / Facebook / Evernote / メールなどへの共有も可能です。

通常のブラウザとしての機能も簡易ながら搭載されており、ウェブページの検索やブックマークの登録、サイト履歴の保存が可能です。iOS版では、Safariで英語サイトを閲覧中にそのページを簡単に「英語翻訳ブラウザ」で開くことが可能な「ブックマークレット」機能も搭載しています。

さらに、英語のネイティブユーザーがこのアプリを日英翻訳アプリとして使用することも可能で、アプリ内の全メニューを英語化することができます。なお、日本以外のApp StoreおよびGoogle Playでは、同アプリは「Japanese Translation Browser」という名称で配信されます。

同アプリの説明動画は以下の通り。

自動翻訳ツールは、正しい文法や意味を得るためにはあまり適当とはいえませんが、母国語では得られない情報を気軽に取得できるという点で魅力のあるツールです。英語は苦手だけど海外のサイトを閲覧したいといったユーザーにとっては魅力的なアプリになるかもしれません。

[エキサイト]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます