Android Policeは13日(現地時間)、XDAやReddit、そしてオーディオ専門家からの報告として、サムスンのスマートフォン「Galaxy S4」の4コア版の一部に、低インピーダンスのヘッドホン(イヤホン含む)を接続し、音楽を再生した際に雑音が入ることがあると伝えています。

この問題はソニーのオーバーイヤー型スタジオヘッドホンやヤマハ製品、ロジテックのイヤホンなどで雑音が報告されています。

XDAのメンバーであるJensign氏は実験の結果、低インピーダンスのヘッドホンを特定の音量で使用した時に、問題が発生していると報告しています。しかし、低インピーダンスのヘッドホンと指摘された音量で実験しても、問題が起きない個体もあるようです。不具合報告の中には端末を交換したら雑音が直っていたという声もあります。

 

録音された雑音、小さな音量での再生をお願いします。

nexusae0_10ohmload

Credit:jensign.com

NTTドコモから夏モデルとして発売されるであろうGalaxy S4は4コアモデルになる可能性が濃厚ですが、もしこの雑音報告が事実ならば、そのような問題が起きない仕様のものが取り扱われることを願うばかりです。

[XDA / Reddit / jensign.comAndroid Police]