空前の大ヒット商品?ダンボーバッテリーが再び再販決定

デジタルガジェットの世界では、時に思わぬものがヒットしたりブームになったりしますが、これもまたそんな「時のアイテム」となった面白ガジェットの1つ。

cheeroがモバイルバッテリーシリーズとして6月に発売した「cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version」は、漫画「よつばと!」に登場するキャラクター「ダンボー」をモチーフとしたデザインを採用したことで人気が爆発し、初回生産分の1000台は即日完売、再販分の7000台も予約開始から僅か十数分で完売するという異常事態を招き、今回改めて再販が決定したものです。

再販される数は、7月3日15時からの予約販売分が2万3000台、7月下旬を予定している予約販売分が2万5000台で、合計4万8000台となっています。販売サイトはAmazonのみとなっており、決済方法にはクレジットカードのほか、コンビニ決済も利用できます。

cheero-danboard-001

本バッテリーはcheeroが販売するリチウムイオンバッテリーの中では旧型のもののリニューアルバージョンという位置付けですが、バッテリー容量は1万400mAhという大容量に加え、価格も通常価格で3750円と容量単価が非常に安いのが特徴です。(初回生産分のみ特別価格3250円で販売された。)

出力はUSB2系統で、1系統が5V/1A、もう1系統が5V/2.1Aとなっており、スマートフォンとタブレット端末を同時に充電することができます。本体サイズも117(W)mm×74(H)mm×23(T)mmと比較的コンパクトで、スマートフォンと共に持ち歩くには丁度良いサイズ。ダンボーを起用したデザインも然ることながら、実用面でも妥協のない使いやすさが高評価に繋がっているようです。

cheero-danboard-002

本体にはUSB⇔microUSB変換ケーブルと専用ポーチが付属。本体には5段階のLEDライトが付いており、バッテリー残量も一目で確認できます。また過充電、過放電、加熱時、短絡時などに出力を自動停止する安全設計となっています。


cheero-danboard-003

一時はあまりの人気ぶりから2万円近いプレミア価格が付くほどで、転売業者への批判レビューがAmazonに書き込まれるなど、若干騒然とした状況になったことも。現在も通常価格よりもかなり高いプレミア価格での出品が続いており、同製品の人気ぶりが伺えます。

cheeroのモバイルバッテリーシリーズは高い品質と低価格で元々定評があっただけに、ダンボーとのコラボレーションはその人気をさらに後押しした形となりました。販売サイトであるAmazonでもダンボー関連商品の人気ぶりは非常に高く、人気商品と人気キャラクターのコラボレーションが如何に強力であるかを見せ付けられた感があります。

大容量のモバイルバッテリーを安価に手に入れたいという方や、せっかく買うなら面白いデザインのものが良いという方にはぴったりの製品かもしれません。今後は一般販売として継続的に追加生産を続けていくとのことですが、まだまだ品薄状態は続きそうです。次回予約開始の時間には、Amazonの販売ページに張り付いている必要があるかもしれませんね。


cheero-danboard-004

[Amazon via 週アスPlus]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます