本日「次期iPad」のプロトタイプ画像を公開したSonny Dickson氏(@SonnyDickson)が、今度は「iOS 7」のiPad版のスクリーンショットをツイッター上で多数公開しました。デザイン思想はiPhone・iPod touch向けに公開されている「iOS 7 beta 1」とほぼ同じで、全体に ”フラット風” なデザインとなっています。

IMG_6607

IMG_6609 IMG_6600 IMG_6599

注目すべき点は、iOS 6までは画面の一部にしか表示されていなかった「通知センター」が、iOS 7では全面に表示されるようになったことです。これによって、カレンダーのタイムラインを表示できるようになるなど、表示できる情報量が増加しています(カレンダーのタイムライン表示機能はiPhone/iPod touch版でも利用可能)。

IMG_6604

その一方で新しい目玉機能の「コントロールセンター」は画面下部に収まる形となっており、あまり邪魔とならないように配慮されています。

IMG_6603

また気になったのは、標準「カレンダー」のアイコンがさらに変更されており、ドットによってカレンダーが描かれています。

 

2013/06/16 23:15 JST by Yuster

当初、「カレンダーアイコンのドットは当月のカレンダーを表示している」という内容の説明がありましたが、実際は単なるデザインでした。該当箇所は訂正させていただきました。お詫び申し上げますとともに、ご指摘に感謝申し上げます。今後ともガジェット速報をよろしくお願いいたします。

 

 

[Twitter@SonnyDickson