速報:米アップル、Mac OS X 10.9を発表

米アップルは10日(現地時間)、Mac OS X 10.9を発表しました。コードネームはMavericks。コードネームの意味はカリフォルニアのサーフィンで有名な海岸の名前。

基調講演の冒頭では、「すでにネコ科の動物がいなくなってしまった」と話した上で「Sea Lion(アシカ)」はどうか?といったジョークも披露。アップルの本拠地であるカリフォルニアにちなんだ名前が今後は採用されるという。

さて、公開された新機能としては、Finderにタブが追加されて複数のウィンドウを開けるようになった。

wwdc2013_0177

また、タグ機能が新たに追加された。タグはファイルやフォルダなどの分類に使うもので「重要」「旅行」「一時的」などといった自由なタグを設定できる。1つのファイルには複数のタグを設定することができ、タグを選択することでそのタグがついた全てのファイル・フォルダを表示することができる。この検索はSpotlight並に速く動作するのが特徴で、ストレスフリーだ。

タグ付けはサイドバーに表示されているタグ一覧にファイルなどをドロップすることで付けるkとができる他、直接打ち込むことも可能。

ミッションコントロールでは、新たにマルチディスプレイに対応。それぞれのディスプレイを独立して使用できます。

wwdc2013_0187

メモリやCPUのタスク管理機能も強化されており、負荷が高まるとOSがメモリを圧縮してアプリケーションの動作速度を向上させます。

wwdc2013_0204

Safariも今回アップデートされる。JavaScriptエンジンも新しくなり、ChromeやFirefoxと比較すると大幅に速くなるが具体的なバージョンは明らかにされていない。

OS Xの素晴らしい新機能として、60FPSの高速スクロールを実現。Safariやメールのスクロールがスムーズに表示されるようになる。ちなみにこの高速スクロールはRetinaディスプレイに最適化されている。とても早く、とてもスムーズに動くと説明。

wwdc2013_0211

コンピュータのリソースをどこに割り当てるかというのを自動で最適化。今開いてるウィンドウやアプリケーションにCPUなどのリソースを多く割り当て、アプリを終了した場合はすぐに開放するといった処理が自動で行われる。

wwdc2013_0212

サイドバーには単なるブックマークだけでなく、TwitterやFacebookなどの共有リンクも扱うことができ、タイムラインのような役割も果たしている。これらの機能を説明する際にもスクロールのスムーズさを強くプッシュしており、60FPSで動く滑らかさがウリのようだ。

4r2e-u8el867

「iCloudキーチェーン」という新機能では、とても複雑なパスワードをクラウドで保存するサービス。暗号化が行われており、パスワード管理はOS標準のこの機能1つでOKとしている。

一度パスワードをiCloudキーチェーンに保存すると、自動的にログイン処理を行い、パスワードを入力する煩雑さから解放されるとしている。

wwdc2013_0227

その他新機能としては、iMessageの通知ポップアップから直接返信できるようになった。さらに、iOSデバイス向けの通知をMacでも受けられるようになる。スリープから復帰した際には未読の通知がすべて表示され、通知を見落す心配がなくなった。

wwdc2013_0230

カレンダーアプリも新たに刷新。デザインを大幅に変更し、従来の「レザー」といったテクスチャが消えている点に注目。

wwdc2013_0231

Mac向けに新たに地図アプリが提供され、FlyOverといった3D俯瞰機能やナビゲーション機能も利用できる。また、Macで行先などを設定したものをiPhoneに転送することも可能。

wwdc2013_0235 

iBooksを新たにMacに導入。iOS向けと同様に180万冊を超える膨大な書籍を利用することができる。もちろん、すでにiOSデバイスで購入した書籍をMacからも楽しむことが出来る。

wwdc2013_0244

カレンダーに入力されたロケーションデータの天気予報や、前の予定のロケーションから次の予定のロケーションまでの移動時間を自動計算するといった機能も搭載。例えば、東京渋谷で1つ目の予定があり、2つ目の予定が神奈川横浜であったとすると、その2点間の移動時間などが自動算出される。したがってスケジューリングがしやすくなるというメリットが生まれる。

wwdc2013_0257

公開は今年秋を予定。全体的なデザインは従来の報道通り、布やレザーといったテクスチャが廃止された。

[THE VERGE]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます