「あなたの街の熱中症予防」Androidアプリがドコモより公開

NTTドコモは1日、環境省と取り組んでいる「熱中症予防声かけプロジェクト」の一環として、Android向け熱中症予防アプリ「あなたの街の熱中症予防」の提供を開始しました。このアプリケーションでは、現在地に加え、3ヶ所までの地域を設定し、その地域の熱中症危険度を5段階で把握できるようになっています。また、登録された地域にて熱中症危険度が高まった場合は、通知を受け取ることができます。

Screenshot_2013-07-01-19-36-40 Screenshot_2013-07-01-18-50-17

「あなたの街の熱中症予防」で表示される気温・湿度情報は、ドコモ環境センサーネットワークにて観測され、10分毎に更新されます。情報の自動更新も可能となっており、10分・1時間・3時間・6時間から選択可能です。また、毎朝の熱中症予報を通知する「朝の熱中症予報」や、指定時刻に指定した熱中症危険度を上回っていた場合に通知する「熱中症予防アラート」の機能もあります。

指定地域や現在地の熱中症危険度が高まった場合に、家族や友人などに通知が可能。また、アプリケーションをインストールしていない場合は、メールでも通知が可能となります。(7月中旬以降を予定)。

熱中症対策には水分補給も重要ですが、通気性の良い服装も重要になります。また、汗と共に減少した塩分の補給も重要です。そうした対策の目安として、このアプリは活用できるのではないでしょうか。これからよりいっそう、熱中症に警戒をしなければいけなくなる夏、このアプリを使用すれば、少しでも熱中症を予防することができるかもしれません。

対応端末は、Android2.3以上のOSを搭載したドコモスマートフォン(タブレットは未対応)となっています。また、筆者の方でauスマートフォン「HTC EVO3D ISW12HT」や、ソフトバンクスマートフォン「MEDIAS CH 101N」にて動作を確認しています。ドコモスマートフォン以外のアンドロイドスマートフォンをお持ちの方も、Playストアよりダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

[NTTドコモ / Playストア]

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます