iPhone5S発売後iPhone5は生産停止、廉価版として「iPhone lite」を計画か

ETNewsは24日(現地時間)、米アップルが「新型iPhone(通称:iPhone5S)」の発売後、現行モデル「iPhone 5」の生産を止め、廉価モデルとして新たに「iPhone lite」をリリースする計画であると伝えています。

iphone-5-130724

ETNewsは、iPhone 5の生産を停止する理由について、同端末に採用されているタッチスクリーン技術が少量生産に向いていない点を挙げています。

アップルはこれまで、新しいiPhoneと共に従来のモデルを低価格で提供するというスタンスでしたが、この情報が本当ならiPhone5Sのリリースで販売制度が変わることになります。

しかし安価なモデルを並行販売する戦略を続けていくことには変わりなく、その役目を低価格帯の新モデル「iPhone lite」が担うとしています。ETNewsによると、iPhone5Sとの同時リリースを計画しており、iPhone liteはプラスチック筐体でiPhone 5と同じ大きさであるとのことです。

budget-iphone-comparison

このiPhone liteの情報が伝えられた後、YouTubeにiPhone liteと思われるプラスチック製の背面パーツを映した動画が見つかっています。

以前、5色のiPhone5Sの背面パーツ画像が流出したとお伝えしましたが(過去記事)、その画像は今回流出した動画のものと非常に良く似ており、iPhone liteのために作られたものであるとも考えられます。

 iPhone

以前流出した背面パーツ画像

iPhone5Sからはカラーバリエーションが増えるとの噂やその流出画像などが度々伝えられてきましたが、これらは全てiPhone liteの情報であった可能性が出てきました。

これまで、「iPhone5SはiPhone 5と同じデザインである」とする情報や「iPhone5Sからはカラー展開となりデザインも変わる」など、相反する情報が飛び交っていましたが、急遽浮上したiPhone liteの情報によりこれまでの情報に辻褄があってきたように思います。

アップルのティム・クックCEOは、「iPhone 5は最も人気のあるiPhoneで、その人気はこれまでのiPhoneの売上の半分を占めるほどだ」と話していますが、果たしてiPhone5Sのリリースと共にiPhone 5の生産・販売は停止され、iPhone liteがリリースされるのでしょうか。

[ETNews via Apple Insider]
[9to5Mac via BGR]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます