初音ミク、英語版が今夏発売 ―Mac版も正式発表

クリプトン・フューチャーメディアの代表を務める伊藤博之氏は6日(現地時間)、フランスで開催中の日本文化の展覧会「ジャパンエキスポ 2013」の会場にて、ボーカロイドソフト「初音ミク」の英語版「HATSUNE MIKU ENGLISH」が今夏リリースされることと、さらに「初音ミク Mac版」の登場も正式に発表しました。

3-Hatsune_Miku

HATSUNE MIKU ENGLISHは国内で発売されている「初音ミク」と同様に、声優の藤田咲さんを英語データベースとして採用。付属するボーカルエディター「piapro studio」は英語歌詞の入力をスムーズにおこなうことが可能で、さらにボーカル以外の伴奏作成も可能なデジタルワークステーションも付属し、ソフトを買ったその日から音楽制作を開始することができるとしています。

また会場では、以前より秋に登場することが伝えられていた「初音ミク Mac版」がリリースされることも正式に発表されました。

HATSUNE MIKU ENGLISHと初音ミク Mac版の発売日は後日発表され、HATSUNE MIKU ENGLISHの詳細についてはMikuEnglish.comにて発表されるとしています。また会場では、初のHATSUNE MIKU ENGLISHを利用して作成された楽曲も披露されました。

pic01_b

Xperia feat. HATSUNE MIKU

初音ミクは2007年に登場し、ボーカロイドソフトに「初音ミク」というキャラクターを設定したことによって大きなヒットを収めました。今でも動画投稿サイト「ニコニコ動画」などでは、初音ミクを利用して作成された多数の楽曲が毎日のように発表されるなど、一部のインターネットユーザーの間で絶大な人気を誇っています。

先日はNTTドコモから、初音ミクとコラボレーションしたスマートフォン「Xperia feat. HATSUNE MIKU」が発表されるなど、ますます広がる初音ミクワールド。今回英語版のリリースが発表されたことにより、日本のみならず世界でもその人気を高めていきそうです。

[ソニーモバイルYoutube(eurott2様)インサイド]

ソーシャルシェア

著者

naoki112104850184

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます