未発表「Nexus5」は10月上旬、3GBメモリ搭載のLG G2ベースで登場?

韓国系のテクノロジーサイト「Daum」が公開した最新のレポートによると、米グーグルが今秋にも投入するとみられる新型端末「Nexus 5」は、韓国LGのスマートフォン「LG G2」をベースにしたものであり、10月初旬に投入されるとの見方がなされています。ただし現時点でこのレポートの信頼度は分からず、参考程度に留めておくのが良いかと思われます。

lg-nexus-4

画像はNexus 4

発売されると何度も伝えられてからしばらく経つ「Nexus 5」ですが、現時点では秋頃に特別イベントが開催されて「Android 5.0 Key Lime Pie」と同時に披露されるとみられています。

現行モデルの「Nexus 4」は、Optimus Gと同時並行で開発が進められていたことを考慮すれば今回も同様の方針を採っているとも考えられます。しかし、Nexus 5が本当にLG製であるのかという部分もハッキリしていない為、どこまで参考にして良いものなのか判断に困るところです。

LGが開発中の次期フラグシップ端末「LG G2」はOptimusシリーズの後継に当たるもので、ハイエンドプロセッサのSnapdragon 800に加え、3GBメモリといった、トリプルチャンネル構成を匂わせるスペックが噂されています。その他のスペックとしては、5.2インチのフルHD液晶ディスプレイ・1300万画素カメラ・2700mAhバッテリー・LTE-Advanced対応と言われており、まさにハイスペック端末の名に相応しいものです。ちなみに、発表は8月7日に開催されるイベントで行われる見込みです(※これはほぼ確定)。

一時期の噂では、筐体サイズの肥大化ブームに逆行する形でNexus 5は4インチ台前半になるとも伝えられていましたが、仮にLG G2がベースになるのであれば、製造コストの都合上、LG G2と同じ5.2インチの液晶ディスプレイを搭載する可能性が極めて高くなります。

Google Play Editionも各メーカーから続々と登場するだけに、Nexusブランドの位置づけがどのようなものになるのかも分からず、もはや五里霧中という言葉がぴったりかもしれません。

[Android Authority]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます