米アップルは5日(米国時間)、模造品のUSB充電器を所有していた場合、正規品を通常価格より安く購入できるプログラムを開始しました。通常価格は19ドル(約1860円)のところ、10ドル(約980円)に値下げされます。プログラムの実施期間は2013年10月18日まで。iPhone・iPad・iPodシリーズの充電器のみが対象です。

iPhone向けの模造品充電器をめぐっては、中国産と思われる模造品を使用したユーザーが世界各国で相次いで感電する事故が発生しています。中国では23歳の若い女性が感電死して世界中で話題となりました。

USB Power Adapter Takeback Program

選択できる言語は「英語」「中国語・簡体」のみ

人気製品には模造品の需要があるだけに、一見すると正規品と見分けが付かないものも多数存在しますが、模造品の中には漏電対策を怠っているといったものも存在しており、非常に危険な場合があります。機器への悪影響があることも考えられますが、なによりも命を失っては元も子もありません。できる限り正規品を利用して、安全なガジェットライフを送りたいものです。

[Apple via THE NEXT WEB]