米アップル、iOS 7正式版を9月10日にリリースか

THE VERGEは26日(現地時間)、米アップルがiOS 7正式版を9月10日(現地時間)にリリースするだろうと伝えています。これは、ニュージーランドを中心にフリージャーナリストとして活動するOwen Williams氏のブログから明らかになったもので、同氏は “Siri” の技術提供を行うNuance Communications社から送られたメールの存在を確認しています。同メールに、9月10日リリースの事実がはっきり明示されていたとのこと。

apple-ios-7-iphone

通例、最新版のiOSは新型iPhoneが登場する数日前に正式リリースされ、旧端末でのアップデートが可能になります。今回伝えられた情報が事実であれば、これまでとは異なるリリーススケジュールであるといえそうですが、なにか理由があるのでしょうか。

これは個人的な考察ですが、2つの可能性があると考えられます。一つは、iOS 7をユーザーに早く使ってもらい、高評価を得てからiPhone 5Sの販売につなげる、ということです。iPhone 5SはiOS 7に最適化された端末になることと思われますが、iOS 7が高い評価を得られればそれに比例してiPhone 5Sの購買意欲も高まるものと思われます。

逆に考えると、「iPhone 5以前の端末ではiOS 7を満足に使えない」という可能性もありそうです。iOS 7 Beta版を旧端末にインストールをして、重くなったという話も聞きますが、正式版でもそのような傾向があるのかもしれません。Beta版の度重なる更新によってその重さは改善されているという話もありますが、最終的にはどうなるのでしょうか。

いずれにせよ、アップルはiOS 7のリリースでiPhone 5Sの販促を加速したいのではないか、というのが筆者の考察です。果たして、アップルの真意はどこにあるのでしょうか。

[Owen Williams via THE VERGE]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます