evleaks氏と同じく謎を秘めているSonny Dickson氏ですが、iPhone 5S ゴールド色の画像に引き続いて、新型iPad mini(第2世代)の背面パーツを撮影した画像を公開しました。

背面パーツ自体は前々から数点漏れていたものの、今回は高精細のもので、同氏は比較的しっかりと写真撮影環境を整えているために色味などを掴むには良い画像になるものと思われます。

8.24-0171

初代モデルとは外観がほとんど変わらないとみられる新型iPad miniですが、米主要紙であるウォール・ストリート・ジャーナルの報道によると、高精細液晶であるRetinaディスプレイを搭載しているとのことです。iPad miniのRetina版を切望していたユーザーにとってはまさしく “ベスト・バイ” 端末になることは必至の状況で、本日発表されたばかりのNexus 7(2013)と併せて、2013年下半期におけるタブレット市場を席巻するものと思われます。

なお、米アップルは10月にもタブレット関連の発表会を開催するとみられており、薄くて軽くなった第5世代iPadが登場すると予想されています。こちらも「軽さ・薄さ」を求めるユーザーが多いように見受けられただけに、待望の商品なることは必至です。

8.24-0161

[SonnyDickson]