海外旅行にアップル製品を携行する方にとっては朗報となりそうです。

リークで毎度おなじみのSonnyDickson氏が公開したAppleCare+のサポート詳細によると、iPhone 5でAppleCare+に加入している場合、2013年9月27日からどの国で購入したとしても機器の修理交換が可能になるとのことです。つまり、日本で購入したiPhoneを旅行先のフランスで壊してしまった場合、フランスのApple Storeで修理・交換することが可能になります。

ただし “全ての国” といっても在庫がなければ交換することができず、例えば、CDMAモデルが販売されていない国ではCDMAモデルの交換には対応しない…といった具合です。

BU9kNVRCUAA_hcN

国ごとの修理交換対応表が上の画像。GSM(W-CDMA)モデルとCDMAモデルの両方が販売されている日本では、いずれのモデルも修理交換できることが分かります。なお、TechCrunch英語版の報告によると、iPhoneに限らずiPodやiPadなどのその他製品も適用になるとのことです。

最近になってiPhone向けのAppleCare+が値上げされましたが、海外旅行者にとっては加入必須のサポートプランになるかもしれません。

[Apple Insider]
[TechCrunch]