iPhone5Sの指紋認証機能がスゴイ!パッと一瞬で識別

ついに発表されたiPhone 5Sですが、注目の新機能である指紋認証機能「Touch ID」の性能がよく分かる動画が公開されています。指紋を登録する際にしっかりと指紋を認識していく様や、一瞬触れただけでロック画面が解除されるという認識性能には驚くばかり。

強く押せば押すほど「ニュルニュル」と認識されていく様は面白く、わずか170ミクロンの薄さで実現するセンサーの驚異的性能がよく分かります。

000

実際に上の画像が動画の一部ですが、しっかりと指紋と特異点が瞬時に認識されていることが分かります。

001

静止画では全く伝わりませんがロック解除も一発&一瞬。スリープ状態からSiriもあっというまに起動します。なお、指紋データはプライバシーに配慮してアップルのサーバ(iCloudを含む)に保存されることはありません。さらに、指紋データをソフトウェア的に保存するのではなく、A7プロセッサ内の関連回路に暗号化保存されるとしています。

普段4ケタのパスコードを入力している方にとっては便利な機能であることは間違いなく、アプリを購入する際にパスワードを入力しなくても済むようになるのは多くの人にとって便利な機能となりそうです。ところでNFC…iPhone 6に期待しましょう。

[視聴できないユーザー向けの別動画]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます