韓国メディアのAsiae.co.krは7日、サムスンが今週中にも曲面ディスプレイを搭載した「Galaxy Round」を発表する見込みであると報じています。既に商標出願が明らかになっているGalaxy Roundですが、市場に出回るのはそう遠くないかもしれません。

Nuevos celulares móviles Samsung de pantalla flexible de tecnología OLED Nuevo diseño flexible del samsung galaxy s4

今回伝えられている曲面スマホは、既に発表されているGalaxy Note 3をベースとした端末。具体的な画面サイズやスペックなどは明らかにされていませんが、Galaxy Note 3がベースになっているということはそれ相応のスペックを実現しているものとみられます。なお、Galaxy Note 3にはワコムの技術を採用したデジタイザ(ペン入力)をサポートしていますが、ディスプレイが曲面になることで同様の機能を実現できるかについては不明です。

曲面になったことで具体的にどのようなメリットがあるのか?という点については未知数ですが、似たような機能・似たようなスペック・似たようなデザインになりつつあるスマホ市場にとって、個性の一つとして他社とは差別化できるものと思われます。とはいえ、LG電子も曲面スマホの発表を控えており、その鮮度も短いものとみられ、ある種、スマートフォンの過渡期を象徴する端末といえるかもしれません。

[Asiae.co.kr via PhoneArena]