ノキア、22日にノートPC・タブレット・スマホの新製品を発表

つい先日、マイクロソフトによる買収が発表されたノキアですが、今月22日にアラブ首長国連邦のアブダビでメディアイベントを開催することが明らかになりました。既にティザー画像が公開されており、そこには「スマートフォン」「タブレット」「ノートPC(ラップトップPC)」の3種類が描かれています。

既に存在が明らかになっているWindows RT搭載タブレットに加え、新型スマートフォン、そしてノートPCといった新製品が公開される見込みです。

nokia-lumia1520

Credit : GSM Arena

新型スマートフォンについては「Lumia 1520」と呼ばれているファブレット端末であるとみられており、約6インチの巨大ディスプレイは1920×1080ドットのフルHD表示に対応しています。現在のWindows Phone 8ではフルHD解像度に対応していませんが、Windows Phone 8 GDR3のバージョンからはフルHD解像度を新たにサポートするとみられており、Windows Phone 陣営で最初にフルHDに対応する端末をノキアがリリースすることになりそうです。

また、タブレットは「Lumia 2520」と呼ばれているもので、前述のとおりWindows RTをOSに採用。Windows 8.1を適用したものが初めから搭載されているとみられており、Windowsタブレット陣営に新たな “武器” が登場することになります。Windows RT搭載タブレットといえばマイクロソフトの独自タブレット「Surface 2」が記憶に新しいところですが、Surface 2のLTE対応版が来年初頭になるのに対して、Lumia 1520は初めからLTEに対応しているので一定の差別化は出来るかもしれません。

最後に注目されるのがノートPCですが、こちらはどのような端末になるのか全く明らかになっていません。

今月14日にはグーグルのNexus 5披露イベント、22日はアップルの新型iPad発表イベントと…まさに新製品ラッシュですが、ノキアの発表会も大注目のイベントとなりそうです。

[GSM Arena][SlashGear]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます