THE VERGEは23日(現地時間)、各メディアに配付された招待状の情報として、ノキアが2月24日(スペイン時間)にプレスイベントを開催すると伝えています。

情報によると同社は、スペイン・バルセロナで開催される世界最大級の携帯電話見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」の中でプレスカンファレンスを開催するとのこと。詳しい日程は、日本時間で2月24日月曜日、16時30分から17時30分となっています。

nokia-normandy-mwc-2014-android

具体的な発表内容などは一切明らかにされていませんが、この中では、ノキア初のAndroid端末、通称「(ノルマンディ(Normandy)」が発表される可能性があります。

先月末から今月半ばにかけ、数々の画像がリークされたノルマンディ。Windows Phoneを手がけるマイクロソフトに買収された同社がAndroidを発表するとはなかなか考え難いことではありますが、それにしては情報が溢れています(過去記事 1/2/3/4/5)。

Windows Phone のようなUI

Windows Phone のようなUI

その中では、ノキア端末らしいカラフルな外装や、「かんたんスマホ」あるいはWindows PhoneのようなUIを搭載している様子が見てとることができ、少々変わったテイストになっていることがわかります。

もし本当にこの端末が登場するならば、情報の出方などからみてもMWCが最も考えられるタイミング。それだけに、今回の発表内容にはより注目が集まります。

また、買収後一定期間が空いて落ち着いてからの発表会であるだけに、体制を新たにした今後のノキアの動きや方向性を見るためにも気になる発表会となりそうです。

[THE VERGE]