米グーグル、6月に腕時計型端末「Nexus Watch」を発表か ―LGと共同開発

Cnetは23日(現地時間)、計画に詳しい人の話として、米グーグルがLGとともに腕時計型デバイスを開発中であると伝えています。情報によれば、今年6月に開催される同社最大のイベント「Google I/O」内にて発表される見通しであるとしています。

名称として「Nexus」のブランドがつくかどうかは明言されていないものの、モデルとしては同社のリファレンス機のような形をとるとのこと。

ソフトウェアとしてはGoogle Nowを利用した音声認識が中心になるとしており、コア部分は「グーグルグラス」と同じものになるとしています。

google-logo

ついにスペイン・バルセロナでMWCが開幕しましたが、サムスンが早速「Samsung Gear 2」を発表するなど、各社がウェアラブルデバイスにしのぎを削ろうとしています。まだまだ一般に普及するには訴求力が不十分であるとも言われますが、グーグルの参入で状況は変化するのでしょうか。

Nexusと同じような販売形態をとるとすれば、6月に登場する端末が、グーグルの考えるスタンダード・スマートウォッチになると言えます。そこから、グーグルの見ている方向がある程度わかるものと思われますが、果たして機能や使い勝手はどうなるのか、注目です。

[Cnet]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます