いよいよ開幕!MWCで注目の最新スマートフォンは?

2月24,25日の2日間(現地時間)、世界最大の携帯電話イベント「Mobile World Congress(以下MWC)」がスペインのバルセロナで開催されます。

MWCでは、ソニーやサムスンを初めとする数々のメーカーが最新のスマートフォンを披露するとの期待が高まっています。MWCを夜に控えた今朝、各社からどんなスマートフォンが出るのか…これまでの情報をもとに、筆者が注目した5つのメーカーについて振り返ってみましょう。

ソニー

ソニーはかねてより「6ヶ月ごとに(フラッグシップモデルを)リリースする」と明かしており、今回のMWCでは最新フラッグシップ「Xperia Z2(仮称)」を発表すると期待されています。

予想されるスペックは、インチのフルHD(1920×1080ドット)液晶画面、Snapdragon 800(クアッドコア)、2070万画素のカメラなどで、順当なスペックアップが見込まれます。特にカメラ機能は4K動画を撮影できるとのことで、処理能力向上によってさらなる進化を見せています。(過去記事

21日にはMWCでの新型機登場を予感させるティーザー動画を公開しており、その期待は一層高まるばかりです。

サムスン

サムスンの発表でもっぱら期待されているのは、「GALAXY S」シリーズの最新作「GALAXY S5(仮称)」。今やAndroidスマートフォンの主流となったフルHD解像度モデルだけではなく、その上の「2Kモデル(WQHD:2560×1440ドット)」も登場すると噂されています。また、8コアCPUや3GBのRAMを搭載するとも予想されています。(過去記事

Samsung-Unpacked_Invitation_SNS

サムスンのプレスカンファレンス「UNPACKED 5」。いかにもGALAXY S5が登場しそうな名前だ。

これまでハイスペック競走の先頭を走り続けてきた同シリーズが、スマートフォンのスペックをまた一段と引き上げることになるのでしょうか。

LG

LGはMWCに先立って、同社の次期ラインアップを発表しており、MWCで初披露される予定です。

中でも注目は、大型プレミアムモデルの「G Pro 2」。5.9インチの大型フルHD画面に、Snapdragon 800(クアッドコア・2.26GHz)を搭載しています。

LG_G_PRO_21

また、G Pro 2で特に注目すべきはそのカメラ機能。4K動画を撮影できるほか、撮影した後にピント合わせができる「Magic Focus」機能を搭載するなど、高い処理能力を活かした素晴らしい進化が見られます。

ノキア

これまでWindows Phoneの人気シリーズ「Lumia」を展開してきたノキア。今回のMWCでは、ついにAndroidスマートフォン「X」が登場するのではないかと噂されています。

webcast_632x432

ノキアが公開したティーザー画像では4つの矢印が向き合っていますが、反転部分が「X」を作っているようにも見えます。

「昨年のMWCではNokia Lumia 520、Lumia 720、Nokia 301、Nokia 105を発表した」という文書をわざわざ付け加えた上で、「重大発表をする」と記していることから、新型スマートフォンが発表されるのはほぼ確実と思われます。

期待されるスペックはそれほど高くなく、4インチのWVGA(800×480)画面に1GHzデュアルコアCPUが搭載される見通しです。しかしこのスペックでは、ハイスペックの独壇場である日本での発売は期待しないほうが良いかもしれません。(過去記事

レノボ

先日モトローラを買収したことで話題になったレノボも複数の新端末を投入する可能性が高まっています。

中でも新型タブレットの登場は決定的で、製品の一部を写したツイートに注目が集まっています。レノボはAndroidとWindows両方のタブレットを扱っており、件のタブレットはどちらのOSを搭載しているのかにも注目です。

また、レノボのショールームにはシアターが設置されるとのことで、その用途が気になるところです。

EventDetail3

スペックアップはまさに青天井、進化はまだまだ続く

すでに安価なパソコンにも劣らない性能となったスマートフォン。スペック競争は一旦落ち着きを見せるかと思いきや、その勢いはむしろ加速しています。

しかもクロック周波数向上などの分かりにくい進化ではなく、4K撮影や「後からピント合わせ」機能など目に見える形での進化が為されているのは嬉しいところ。スマートフォンはもう停滞するのではないかと思っていた筆者ですが、「まだまだ捨てたもんじゃない」と思い直すに至りました。

さて、ここまで各社の次期スマートフォンを語ってまいりましたが、これらはリークした情報(噂)にすぎません(LG除く)。これらが正しいのかどうか、全貌は今夜のMWCで明らかになります。加熱する噂やリーク情報で十分暖まった私たちをさらに熱くさせてくれる新型機は登場するのか、今夜を楽しみに待ちたいと思います。

[Sony Xperia(YouTube)][LG][Nokia][Lenovo Twitter/Blog]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます