Galaxy S5 Google Play Editionがリークされる

リーク情報でお馴染みのevleaks氏は、Galaxy S5 Google Play Editionのプレス画像を公開した。また、同端末はグーグルが公式に公開している「Android L」のティザー動画にも一瞬だけ登場しており、販売開始はまもなくであると見られる。

sgs5gpe-403x620

evleaks氏が公開した画像が上のもの。Google Play Editionは基本的にはメーカー側のカスタマイズを極力抑える方針が採られており、Galaxyシリーズでお馴染みのTouchWiz UIもまっさらに消え去っていることが分かる。

Screen-Shot-2014-07-01-at-9.55.06-AM-620x432

なお、グーグル公式のティザー動画に登場するPlay Editionの画像が上のもの。明らかにGalaxy S5のデザインであるにも関わらずTouchWiz UIが除去されており、Google Play Editionであること推測されるものだ。

グーグルが先日開催した開発者向けイベントGoogle I/O 2014をきっかけに発売されるとの推測が行われていた同端末であるが、今のところ発売される兆候はない。Google Play Editionはキャリアやメーカーの独自カスタマイズが無い代わりに最新のAndroid OSアップデートなどが迅速に行われるといった利点がある。そういった点がコアユーザーの人気を掴んでいるが、残念ながら日本は販売の対象外(いまのところ)。

Nexusスマートフォンに代わる新しい施策として「Silver」といった取り組みも伝えられているが、それらの都合に合わせてGoogle Play Editionの位置付け自体にも変化があるために、Galaxy S5のリリースが滞っている可能性もある。

[GottaBeMOBILE]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます