KDDI、新しい「HTC J butterfly」を発表 ―8月下旬より発売へ

KDDIおよび沖縄セルラーは31日、HTCの最新スマートフォン「HTC J butterfly (HTL23)」を8月下旬以降に発売すると発表しました。

p_index_02

5月に開催された同社の夏モデル発表会にて予告されていたHTCの最新モデルがついに登場です。まずはスペックから。

搭載OS Android 4.4
ディスプレイ 約5.0インチ 1920×1080ドット
CPU MSM8974AC/2.5GHz(クアッドコア)
RAM 2GB
内蔵ストレージ 32GB
外部ストレージ microSDXC 128GBまで対応
背面カメラ 約1300万画素CMOS・デュオカメラ
前面カメラ 約500万画素CMOS
対応ネットワーク LTE(CA対応) / WiMAX 2+ / 3G / GSM
Bluetooth v4.0対応
NFC 対応
おサイフケータイ 対応
テレビ放送 フルセグ・ワンセグ対応
赤外線通信 対応
バッテリー容量 約2700mAh
バッテリー取り外し可否 不可
防水・防塵 防水(IPX5/IPX7)/防塵(IP5X)
サイズ 145(H)×70(W)×10.0(T)mm
重さ 約156g
展開色 ルージュ、キャンバス、インディゴ

日本向けのカスタマイズ版というだけあって、おサイフケータイ機能や赤外線通信、テレビ受信機能などに対応した「全部入り」モデルです。

この夏から始まった複数周波数帯域を束ねて通信を高速化するLTEの新技術「キャリアアグリゲーション(CA)」や、UQの提供する「WiMAX 2+」にもしっかり対応しています。防水機能もキャップレスのIPX7(水に浸しても壊れないレベル)に強化され、全ての面でひとまわり成長した印象。

そして、特筆すべき強化の一つにカメラが挙げられます。先に発表されていたグローバル版「HTC One(M8)」と同等レベルの高性能なカメラが付属しています。

HTC-J-Butterfly-HTL23-ProductDetail-Hero-V2-Canvas
背面に2つのカメラを搭載。

リアカメラは約1300万画素と約200万画素の「デュオカメラ」を搭載。2つのレンズで人間の目のように奥行き情報を取得し、3D効果や撮影後のピント調節が可能だとしています。

また、フロントカメラには異例ともいえる約500万画素センサーを搭載しており、近年人気の高い “selfie” (自分撮り)も簡単で綺麗に行うことができます。

ほかに注目すべき点としては、音楽機能の強化があります。新「J butterfly」には有名オーディオブランド「JBL」の限定インイヤーヘッドフォンを同梱。さらに同ブランドの高音質ソフトウェアを搭載しています。最近のスマートフォンはハイレゾにも対応していますが、新「J butterfly」ではハード・ソフトの両面から高音質な音楽体験を得られそうです。

まさに「順当なスペックアップ」と言える新「J butterfly」。止まることを知らない通信規格の進化をキャッチアップしつつ、カメラやオーディオで個性を出し、そして日本独自の機能も外していません。

初代「J butterfly」が登場した時には大きな話題となり、人気を博しました。今回の新製品はスペック的にもデザイン的にも、かなり良い部類だと筆者は感じていますが、市場での人気はどうなるでしょうか。今後発表される価格などにも注目していきたいと思います。

【おまけ】面白いアクセサリーが…。

HTC One(M8)にも使われたこの「au +1 collection HTC Dot View Case」は、フロント画面をカバーで覆っているときに、様々な情報や着信通知などを均一にあけられたドットを通してユーザーに見せてくれる面白いアクセサリーです。しかもカバーを付けた状態でも簡単なタッチ操作はできるとのことで、実用性にも優れています。

なお、カバーは穴が開いているだけで(完全に貫通してはいない)、単体で表示機能はありません。(つまり画面が点きっぱなしじゃないかというツッコミはおいといて、)見ていて楽しいアクセサリーになっています。

p_index_03

フタをしているのに情報が見られて便利なだけでなく、ちょっとオシャレな感じがするので今更ながら紹介させていただきました。

[KDDI 1,2] [HTC][ケータイWatch

2014/07/31 22:49 JST
・スペック表の一部(CPUほか)を更新しました。
・画像を一部差し替えました。
・Dot View Caseに関する情報を追加しました。「No Name」様、情報提供いただきありがとうございました。

今後ともGGSOKUをよろしくお願いいたします。

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます