海外で便利!Wi-Fi品質で比較するホテルランキングサイト登場

IT系ジャーナリストの皆さんや海外でお仕事をされる方には必須ともいえるサイト「Hotelwifitest.com」が登場しました。このWEBサイトは、Wi-Fiの品質を基準としてホテルを評価するもの。海外のホテルでは「free Wi-Fi」をうたっていながらも、5Mbpsの回線を全客室でシェアするといった事が当たり前のようにあるため、使いものにならないということがよくあります。

また、Wi-Fiのアクセスポイントがフロアの中央1ヶ所にしか存在せず、端の方の部屋では電波が届かないといったトラブルもよくあります。

特にハイテク系の見本市が開催される際には世界中のジャーナリストが動画や高品質の写真データをアップロード・ダウンロードするために回線混雑が起きやすく、ある意味死活問題。そういった事情から、複数のプリペイドSIMを準備したり、緊急事態用として1日2980円の高額データローミングを行ったりと苦労が多いものです。

Tokyo   Hotel WiFi Test

今回のHotelwifitest.comは他とは違う特徴も備えており、(詳細は不明であるものの)「最先端の機械学習技術」を用いて現地のワイヤレス品質を予測するテクノロジーを用いているとしています。公開されている情報としては、有名ホテルチェーンや都市・国の事情を考慮しているようです。

海外旅行や出張の際にホテルを選ぶ参考の一つとして利用してみてはいかがでしょうか。

[TNW]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます