米マイクロソフト、Windows9でOSを1つに統合 ―公式発表

米マイクロソフトのCEOを務めるナデラ氏は22日(現地時間)、同社の四半期決算発表に関連して、次期Windows(通称:Windows 9)からスマートフォン・デスクトップ・タブレット向けに分かれていたOSを1つに統合することを明らかにした。

既にWindows向けアプリケーションにおいては、ユニバーサル化がBUILD 2014において発表されており、画面サイズに応じて自動的にUIを変更するといった機能や、または、端末ごとに適切なUIを提供しつつバックエンド部分は共通化するといった仕組みが用意されている。

WS000041

Windows Phone 8からはOSにNTカーネルを採用しており、いずれOSが統合されるとの見方が強まっていたが、今回のナデラ氏の発表によって正式なものとなった。

同氏がアナリストに明かした内容によると、次期Windowsの開発チームは “1チーム・1アーキテクチャ” という構成であり、Windows PhoneやWindows RT向けに専門部隊が存在しないことになる。もちろん、内部的には細かくチーム編成が行われているものと思われるが、これはマイクロソフトにとって大きな進化・変革といっても過言ではない。

ライバルのiOSやAndroidがスマートフォン・タブレットのOS共通化をすでに実現している一方で、アップルはMac向けにOS Xを、グーグルはChrome端末向けにChrome OSを提供している。マイクロソフトはそれらに先駆けてWindows 9から1つに統合することとなる。

コンシューマー用途においては、PCの時代からスマートフォン・タブレットの時代にシフトしつつある一方で、依然として生産性といった部分(ビジネスユース)においてはPCは欠かせない存在であることは言うまでもない。市場規模の縮小にともなってPC向けのメンテナンスコストの割合が肥大する中、各社がどのように解決していくのか注目だ。

[THE VERGE]

ソーシャルシェア

著者

管理人

管理人

サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!

258 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2014年7月23日 14:53 No.1046366 返信

    RTは黒歴史化か

    高評価: Thumb up 43 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:14 No.1046408 返信

      よくも悪くもintelが頑張っちゃったからな。

      高評価: Thumb up 36 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 15:16 No.1046418 返信

        当て馬になったという意味ではRTも無駄では無かったですね

        高評価: Thumb up 22 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:41 No.1046513 返信

      RTはカーネル的にはIA版と同じだから違うバージョンとして数えるかは微妙では。
      それよりもWPの方が黒歴史化して居る気がする

      Thumb up 11 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 16:15 No.1046624 返信

      そういうことではないのでは?
      WinRTはNTカーネル上のランタイム環境に過ぎず、OSではない。
      これを捨てると言っているのとは違うと思う。
      まず大前提としてDesktop環境を切ることがありえないのは
      これまでのほぼ全ての資産を捨てるのと同じなので言うまでもない。
      WindowsPhone環境においては、
      新興国では比較的好評であり、成長性を考えればこの意味は大きい。
      また、WindowsPhoneのWinRT化はおおむね順調に進んでいる。
      カーネル変更といういわばOSの作り直しまでしながら、
      環境が揃った瞬間に切り捨てを宣言するなどということは、
      開発費用をドブに捨てるようなものだ。
      無論、変革を求めているナデラCEOがそうした大英断を下す可能性が
      ないとは言い切れないが、もう少し頭の良い方法があると思う。

      今回の内容はもっと単純に、WindowsPhonesの吸収を示しているのだと推測する。
      WindowsPhoneでDesktopOSなど動かせるハードウェアスペックは
      デバイスの高騰を招くばかりで、前述の新興国向けという
      現状の優位性すら捨てることになってしまう。
      現状のWinRTタブレットのようにDesktopが隠れるエディションを
      用意するだけなのだと思う。

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 16:55 No.1046711 返信

        横だけど、>>1046366が言っている「RT」ってWindowsRTであってWinRTでは無いのでは。

        高評価: Thumb up 22 Thumb down
        • No Name 2014年7月24日 10:36 No.1048859 返信

          それでも話は変わらないんじゃないかな。
          ここが僕の勘違いだったら話が変わってくるんだけど
          WindowsRTもOfficeはDesktop動作するんじゃ無かったっけ?
          それってつまりWindowsRTは単にARM版のWindowsだけど
          Desktopは通常切ってます意味だと思ってる。
          だからナデラ氏のコメントとしては、WindowsRTは、
          端からWindowsと別だと考えていないんじゃないかな。
          で>>1046624 のコメントとしてもWindowsPhoneがWindowsRTなるっていう話だと。

          Thumb up 0 Thumb down
          • No Name 2014年7月24日 21:58 No.1050427 返信

            いやいや、WinRTはWindowsRT8.1にもWindows8.1にも載っているのにWinRTタブレットとか書いているんだぜ、言わんとするところは何となく分からんではないけれど混乱はしてるだろ。

            Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 16:33 No.1046664 返信

      結果的にデスクトップアプリを除いてARMだろうがIntelだろうが動くようになるって話だな。

      Thumb up 10 Thumb down
    • No Name 2014年7月25日 07:00 No.1051703 返信

      ARM向けは全部RTベースになるんだろう
      RTにWindows Phoneが吸収される

      Thumb up 3 Thumb down
  2. No Name 2014年7月23日 14:53 No.1046367 返信

    PCみたく微妙に小難しい携帯電話を作っちゃうのかな
    まあ今の他のスマホも小難しいっちゃ小難しいけど

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 19:27 No.1047138 返信

      F-07C再来クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?

      Thumb up 9 Thumb down
  3. No-Name 2014年7月23日 15:00 No.1046381 返信

    数年前の予測通りMicrosoftが全てを惹きつけて勝つ流れか
    やっぱMicrosoftには勝てんな

    Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 19:28 No.1047142 返信

      なにせ失敗してもビクともせず、フィードバックした製品出せるからな

      失敗したら即死の綱渡りをせざるを得ない連中では勝負にならん

      高評価: Thumb up 32 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 00:49 No.1047786 返信

        フィードバックした製品はもう少し早く出して欲しいものだ。

        Thumb up 11 Thumb down
        • No Name 2014年7月25日 07:56 No.1051784 返信

          最近は方向性が間違ってることが多く、しかもその修正が遅いよな

          Thumb up 1 Thumb down
  4. No Name 2014年7月23日 15:00 No.1046383 返信

    うまくいくといいね
    一方のAppleはiOSとosxの連携強化をするももまだ統合とまでは行かないようだね
    androidも次第にモバイル機器から飛び出してIoTの重要要素になりそうだし、最近ダメ出し。されまくってるwindowsが更に堕ちていかないか心配

    Thumb up 16 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:57 No.1046559 返信

      AndroidのIOT化は難しいんじゃね?
      技術レベルうんぬんじゃなく、純粋にわざわざAndroidプラットフォームに載せる意味が無い
      組み込み向けなら尚更ね
      AndroidはLinuxのプラットフォーム上のUbuntuのプラットフォーム上に乗ってる様な物だからな
      わざわざこんなに噛ませる必要性が無い
      無駄にマシンスペックも上昇するし

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 20:00 No.1047199 返信

        WearもGlassも一応ARM+Androidだから、基本的にはかなり小規模なIoTもこの方向でいくんじゃないの。

        Thumb up 3 Thumb down
  5. No-Name 2014年7月23日 15:01 No.1046384 返信

    えーARM捨てるのかよ
    RTは論外だけどWindowsをスマホ対応させるとか狂ってんな

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:19 No.1046437 返信

      たぶんそのまま使うんじゃないかなRTみたいにMetro Styleしか使えない形で。
      実際は単にストアの統合、くらいになりそう。

      Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:22 No.1046449 返信

      現行のWP機はSnapdragon有りきのプラットフォームだけど、砂ドラを捨ててセルラーフォン市場でいったいどーやって戦うんだろう?

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 17:50 No.1046852 返信

        Wintelで。

        Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:43 No.1046519 返信

      WPをRTに統合って事でARM対応を捨てるって話では無いでしょう。

      Thumb up 9 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 16:35 No.1046667 返信

      逆では。ARMかIntelかを選ばないアプリになるわけで。
      WPはクアルコムのを載せ続けるだろうし。

      Thumb up 9 Thumb down
      • No-Name 2014年7月23日 17:45 No.1046846 返信

        既存のwindowsアプリをarmで動かすのは無理だろ。。

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年7月23日 18:07 No.1046904 返信

          そもそもデスクトップアプリを動かせるようにするって話じゃないし

          Thumb up 10 Thumb down
          • No-Name 2014年7月23日 18:15 No.1046924 返信

            あーなるほどね
            既存のデスクトップアプリとかは使えないけど
            新しいC#とかで両方対応したアプリを作れば両方で動くアプリが作れるってだけなのね
            でもNTカーネルArm対応とかできるのかよ。。

            Thumb up 4 Thumb down
            • No Name 2014年7月23日 18:25 No.1046958 返信

              NTカーネルは色んな石で動いていた実績がある訳で・・・

              Thumb up 15 Thumb down
            • No Name 2014年7月23日 19:58 No.1047195 返信

              既にNTカーネルARMで動いてるじゃん。RTとかPhone8とか。

              Thumb up 17 Thumb down
  6. No-Name 2014年7月23日 15:04 No.1046388 返信

    失敗確定でしょ
    MSは市場のニーズをまったく読めてないし

    Thumb up 22 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:23 No.1046452 返信

      お前の言うニーズって何?
      教えてくれよ。

      高評価: Thumb up 56 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:26 No.1046461 返信

      実現できたら凄いんだけどUIどうすんだ?って思うよ。
      8が世間に受け入れられなくて、一部回帰する流れなのに、7のUIじゃタブレットやスマホとしては使い物にならない。
      開発者に両方のUIを求めるって事かな?

      Thumb up 10 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 15:40 No.1046512 返信

        自動変換する機能はもうあるし、まあそれで十分とは思わないと結局はUIいじることにはなるんだろうけどね。
        いずれにせよ、基本は変えないで複数のプラットフォームに送れるなら、、開発者にとっては楽なんじゃないの?

        Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年7月23日 16:01 No.1046575 返信

          楽だけど別々ならデスクトップタブレットスマホの3つに売れるところがユニバーサルだと3つで売り上げ1つ分っていう

          Thumb up 3 Thumb down
          • No Name 2014年7月23日 16:17 No.1046630 返信

            ユニバーサルアプリにしたら売上が1/3になるって意味なのかなぁ
            どう言う計算でそうなるのか全く分からん。

            Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 16:42 No.1046684 返信

        ちゃう。対応はモダンアプリだけだ。
        デスクトップアプリはレガシーアプリの位置づけ。
        Android LもUI周りをスマホとタブレット、そしてChromebookつまりPCの間で統一しようとしてる。
        初めからそれぞれのフォームファクターに合わせて表示されるUIで作っとけばそういう混乱がないよねって話。

        Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:27 No.1046465 返信

      こういう奴って抽象的な批判しかできないよな。
      与えられるものをただ口を開けて待ってるだけで何もわかっちゃいないくせに批判する。

      Thumb up 19 Thumb down
    • No-Name 2014年7月24日 10:06 No.1048799 返信

      君豚ちゃん?
      そのコメント何回書いてるのよ。飽きたわ。

      Thumb up 6 Thumb down
      • No-Name 2014年7月24日 18:52 No.1049997 返信

        どんだけ悔しがってるんだw

        Thumb up 2 Thumb down
        • No Name 2014年7月27日 10:58 No.1059416 返信

          図星だったようだね、プリ豚くん

          Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 16:28 No.1049684 返信

      お前のニーズはよ

      Thumb up 2 Thumb down
  7. No-Name 2014年7月23日 15:08 No.1046394 返信

    この考え方自体は良いと思う。
    だけどこれを成功させるのはすごく難しいと思うな。
    モバイルとデスクトップを統合させて使い勝手まで完璧に仕上げられたらMicrosoftは神だと思う。

    高評価: Thumb up 44 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 16:04 No.1046589 返信

      出来ないから他社は別々にしてるんだよね
      出来るならMSのやろうとしてることが理想だわな

      Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 05:16 No.1048283 返信

      スマホに無駄に容量を食うでかいOSが乗るということではないよな・・・・

      Thumb up 9 Thumb down
  8. No Name 2014年7月23日 15:12 No.1046402 返信

    このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する

    低評価: Thumb up 17 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:17 No.1046432 返信

      お前の中ではそうなんだろうな

      高評価: Thumb up 87 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:24 No.1046456 返信

      クロームブックが必要な世の中になる事はまずありえないけど
      ウィンドウズが必要ではなくなる世の中もまずありえないよ

      今クロームブックが売れてるのは新しいものに対する面白みと安さだけ
      それが欲しいからそれを買っているわけではなく、それでいいからそれにしたというだけ

      Thumb up 19 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 16:07 No.1046598 返信

        Windowsが「全く」必要なくなる世界が来る可能性は低いだろうけれどクライアントOSとしての必要性が低下して居る事はMS自身「Windows OSのシェアは14%」って発言しているんだから認めている事は明らかでは。

        ChromebookはちゃんとWebアプリケーション端末やVDI端末としての用途を見込まれて売れているのであって、決して目新しさだけではないと思うし、それに危機感を感じているからMSもWindows 8.1 with Bingを打ち出したんだと思う。

        ただ>>1046402の言っているような「終わり」と言える事態は当分先だろうね

        Thumb up 19 Thumb down
        • No-Name 2014年7月23日 16:21 No.1046640 返信

          クロームブックをDaaS向け端末としてみたいな動きあるけど
          それってクラウドでWindowsが動いてるわけでこの調子ではWindows終了は遠いな

          Thumb up 15 Thumb down
          • No Name 2014年7月23日 16:37 No.1046674 返信

            うん、僕もそう思う。

            Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 16:09 No.1046606 返信

        ChromecastにしろChromebookにしろ、売れた数は誇るけど、アクティブ数がどれほどなのかってのが一番重要な気がするんだよね。
        TVに刺さったまま存在忘れられてるChromecastが世界中にどれほどあるのやら。

        Thumb up 13 Thumb down
        • No Name 2014年7月23日 16:15 No.1046627 返信

          Chromebookはコンシューマー向けより企業や教育機関がメインだからアクティブじゃなかったらどんだけ無駄な経費使ってんだよってことになるな

          Thumb up 10 Thumb down
          • No Name 2014年7月23日 16:20 No.1046637 返信

            Chromebookもネットがなきゃどうにもならんから、余程上手くネットワーク構築しないと
            佐賀のWinタブ導入した学校みたいな問題起こるんだよなぁ。
            Winタブならそういう問題が発生してもローカルで何とかできる素地があるけど、Chromebookはどうにもならんからね。
            デバイスが安価だからこそ安易に導入されて結果1年後には倉庫に眠ってるって事は普通にあるよ。

            Thumb up 13 Thumb down
            • No Name 2014年7月23日 16:31 No.1046661 返信

              >1年後には倉庫に眠ってる

              どっちかと言うとChromebookはChromebookで、Webアプリ用の端末として運用されるけど、Webアプリ化できない作業が結構残るのでWindows端末も相当数運用しなきゃならないって事態の方が起きそう。
              いずれは「端末の数が増えて仕方ないから全部をまかなえるWindowsでイイや」って話になるんじゃないかね。

              Thumb up 9 Thumb down
              • No Name 2014年7月23日 16:43 No.1046687 返信

                ビジネス向けのタブレット導入も結局そうなってるんだよな。
                ipadをビジネス向けに大量導入したはいいが、管理コストが余計に嵩むから
                結局WindowsPCに戻すって感じ。

                AndroidにしろiOSにしろ、集中管理が絶望的にめんどくさいんだよな。
                MDMソリューション別で導入するぐらいならそのイニシャルコストと運用コストをPC導入の予算に割り振った方がよほどマシっていう情況。
                そもそもスタートが個人向けのOSだから仕方ないんだけど、ビジネス用途はかなりマシになってきたとはいえ依然難しいよな。

                Thumb up 18 Thumb down
            • No Name 2014年7月23日 16:46 No.1046692 返信

              ネットがなきゃローカルで何もできないのはむしろChromebookの強みだろ
              それを前提とした管理システムが売りなんだから

              Thumb up 7 Thumb down
      • No-Name 2014年7月23日 17:40 No.1046829 返信

        日本からみたらあれだけどシンクライアントとしてノートPCの一割以上はすでにchromebookなんだけど

        Thumb up 7 Thumb down
        • No-Name 2014年7月23日 17:53 No.1046857 返信

          昨年米国の企業・教育向けに限定した上での売上で一割程度しかとれなかったのに
          今年に入ってから世界の既存ノートを置き換える勢いで売れてるの?

          Thumb up 2 Thumb down
          • No-Name 2014年7月23日 18:21 No.1046942 返信

            まだ発売開始してたった三年で売り上げ1割シェア2割だからな
            驚異的だろ。。

            Thumb up 15 Thumb down
            • No Name 2014年7月23日 22:00 No.1047457 返信

              ネットブックだってスタートダッシュは凄かったよ。
              人の記憶から消え去るのも一瞬だったけどな。

              Thumb up 6 Thumb down
              • No Name 2014年7月23日 22:07 No.1047473 返信

                ネットブックは100円PCって回線付で詐欺ってたから

                Thumb up 4 Thumb down
                • No Name 2014年7月23日 23:58 No.1047678 返信

                  今度出るHPの激安ノートが二の舞いにならないことを願いたい
                  もっとも当時と違ってWindows自体はかなり軽くなってるし、SSDの搭載があればかなり善戦はしそうだ

                  Thumb up 3 Thumb down
                • No Name 2014年7月24日 01:53 No.1047905 返信

                  それが詐欺ならキャリアがやってるスマホ実質0円ってのも詐欺って事になる訳だが、そっちはイイの?

                  Thumb up 3 Thumb down
                  • No Name 2014年7月24日 03:42 No.1048114 返信

                    パソコン=単体で買うもの
                    スマホ=回線とセットで買うもの
                    が一般常識だろ。例外はあるけど。

                    まぁ、実質0円はどうかと思うけどな。

                    Thumb up 2 Thumb down
      • No-Name 2014年7月24日 13:56 No.1049388 返信

        お前馬鹿だなぁ

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 20:00 No.1047200 返信

      問題はMSの代わりにのし上がってきた連中も大概糞っていう

      Thumb up 12 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 20:02 No.1047211 返信

        GoogleもAppleもクソってすごいっすね、どんだけ高尚な概念もってるんすかね

        Thumb up 9 Thumb down
        • No Name 2014年7月24日 05:26 No.1048296 返信

          開発者のサポートが糞かも。
          後、製品やサービスの打ち切りが予告なく遠慮なくバッサリな点。
          MSはユーザーに甘いからなんだかんだで結構フェードアウトまで時間が有るんだが。

          Googleは個人情報収集癖が特に嫌で、Appleは(昔よりはましになったけど)セキュリティ系がまだ甘々なのが。

          Thumb up 7 Thumb down
        • No Name 2014年7月24日 10:42 No.1048878 返信

          割と適格な指摘だと思うよ。
          どっちもプログラム組んで見ればわかるって。

          Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 20:12 No.1047242 返信

      XBOX ONEはPS4に比べて不調ってだけで単体で見ればとっくに360上回ってる

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 05:11 No.1048272 返信

        それは無理がある
        ゲーム事業は大失敗だろ

        Thumb up 7 Thumb down
        • No-Name 2014年7月24日 10:21 No.1048827 返信

          ゲームやらないから分からないんだけど、大失敗って何でなの?
          上コメは前回より台数出てるって言ってるけど。

          Thumb up 1 Thumb down
          • No-Name 2014年7月24日 13:59 No.1049391 返信

            赤字で株主から撤退しろって言われてる

            Thumb up 4 Thumb down
          • No-Name 2014年7月24日 17:22 No.1049796 返信

            毎年とんでもない赤字出してる

            Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年7月24日 23:58 No.1050824 返信

            大赤字。
            Xboxと同様に大赤字のBing、WP、RTあたりも早急にやめるべき。

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年7月25日 10:33 No.1052054 返信

              ガンガン血を流しながらでもドンドン製品やサービスを出されれば競合(とその信者)にとっては脅威だわな。
              「頼むからもうやめて」って言いたくなるのも良く分かる(笑い

              Thumb up 2 Thumb down
    • No-Name 2014年7月24日 10:18 No.1048823 返信

      クロームブックはwebアプリケーション用途ってのもあるけど、あれだけ安くなかったらあそこまで売れなかったと思う。
      と同時にGoogleの収益って主に広告なわけだけど、どっかの記者がいつ広告で稼ぐ時代が終わるかなんてのを書いてたな。
      弱肉強食の世界だからwindowsのシェア奪うのは別にいいんだけど、食い散らかした後で収益見込めなくなって終了して、やっぱり高いけどWindowsが必要とかなるのはやめてほしいな。
      クロームブックも好きだけど、高くてもちゃんと開発費相当の値段と利益分のせて無理ない値段で収益出して長くサポートしてくれる方がいいかな~とか思ったり。

      Thumb up 1 Thumb down
  9. No Name 2014年7月23日 15:13 No.1046406 返信

    コレが示すのは、MSがユニバーサルアプリ推進して情強様が大嫌いなMetroアプリに移行するって意味なんだよね。
    スタート画面さえ消えればアレルギーも少しは収まるのかな?

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 00:39 No.1047767 返信

      スタートメニューはともかく窓化出来るだけでも
      ほとんど問題なくなりそうだけどな

      Thumb up 4 Thumb down
  10. No-Name 2014年7月23日 15:15 No.1046414 返信

    AndroidでWindowsレベルのソフトを使うことって可能になるのだろうか?

    Thumb up 0 Thumb down
    • No-Name 2014年7月23日 15:17 No.1046433 返信

      Windowsレベルって抽象的すぎるけど
      Androidとwindowsは基本同じことはできるよ

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 15:37 No.1046500 返信

        動画や音声の複数トラック編集とかポリゴンデータ作成とか出来るアプリってあんの?

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年7月23日 15:43 No.1046517 返信

          Androidでできるか以前にAndroidが搭載されている端末のマシンパワーじゃ無理なような。

          Thumb up 12 Thumb down
          • No-Name 2014年7月23日 16:22 No.1046642 返信

            ハードの性能さえ上がれば動画編集みたいなデスクトップ並の作業が出来のでしょうか?

            Thumb up 4 Thumb down
            • No Name 2014年7月23日 16:52 No.1046705 返信

              複雑な作業やろうとするとマルチウィンドウが必要になってくるけど
              OSがそれを考慮した設計になってないから今のままじゃ難しいかもしれないですね。
              そのためにChromeOSとAndroidをわざわざ分けてるのかもしれない。

              Thumb up 9 Thumb down
              • No-Name 2014年7月23日 21:10 No.1047381 返信

                サンクスです。ここの人は親切ですね

                Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:23 No.1046453 返信

      それもうWindows使えばよくね?

      Thumb up 8 Thumb down
    • No-Name 2014年7月23日 15:44 No.1046528 返信

      Androidは結局LinuxだからCore i7とかARMより処理能力高いCPUで動かせば同じことできるんじゃない?
      ARMで動くこと前提のアプリしかみんな作ってないからないけど。

      Thumb up 4 Thumb down
      • No-Name 2014年7月23日 16:01 No.1046574 返信

        AndroidがLinuxと言っているのはカーネルの部分。
        画面に映るウィンドウシステムといった
        ユーザーに見える部分はシェルといい別カテゴリなので
        CPUスペックあげれば終わるという単純な話ではない。

        Thumb up 11 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 16:33 No.1046663 返信

      正直、officeのあるなしだと思う。
      コレがあるから、まだwindowsの影響が大きいと思う。

      androidでoffice使えたら動画、音楽などのコンテンツを作る人以外はWindowsにする必要がなくなると思う。一般消費者向けには、今のmacみたいになるかもしれないね。

      Thumb up 10 Thumb down
  11. No Name 2014年7月23日 15:22 No.1046450 返信

    セキュリティホールが突かれたら被害甚大だな

    Thumb up 8 Thumb down
  12. No Name 2014年7月23日 15:28 No.1046472 返信

    Windows mobileの再来か

    Thumb up 2 Thumb down
  13. No Name 2014年7月23日 15:31 No.1046478 返信

    それじゃあ、Win9からのWPだと普通にソフトをダウンロードして使えるようになるの?
    UIが崩れるとかそういうのは別として。

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 15:39 No.1046508 返信

      既にWindows8.1のストアアプリとWP8.1のユニバーサルアプリはいくつか出てるよ。
      同一コードベースの共通アプリ作ればネイティブが必要なコンポーネントは
      ストア配信時にデバイスに合わせて配信プラットフォーム側でコンパイルして配布するとかね。

      Thumb up 10 Thumb down
  14. No Name 2014年7月23日 15:35 No.1046494 返信

    Windows Mobile9.0キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

    と思ったらただのF-07Cの悪夢到来でしたwwwwwwwww
    とかならんでね(´;ω;`)ブワッ

    Thumb up 14 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 18:35 No.1046979 返信

      Win9とCherry Trailでもう一度夢をみたい…

      Thumb up 4 Thumb down
  15. No Name 2014年7月23日 16:35 No.1046670 返信

    統合するのはいいけど先に日本でWP出せって話

    Thumb up 12 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 16:42 No.1046682 返信

      逆に考えれば統合が進めば商品バリエーションの一つとしてWPが出る可能性が高まるのでは

      Thumb up 9 Thumb down
  16. No Name 2014年7月23日 16:46 No.1046693 返信

    デスクトップOSとタブレットOSの統合さえ困難な状況なのに、スマートフォンも合体させようとか100%無理
    Windows9は7に回帰するとか噂があって期待してたけど、迷走はまだまだ続きそうだね

    Thumb up 14 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 16:50 No.1046701 返信

      別に先祖返りを待たなくても7を使い続ければ良いんじゃね?

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 16:53 No.1046707 返信

        3000円という格安につられてXPから8に変えたから7持ってない
        くそ高い7買うくらいなら9の発売初期格安キャンペーンで買おうと待ってる

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年7月23日 20:02 No.1047210 返信

          もうあきらめて7化ソフト入れたほうがいいよ、悪いこと言わないから

          Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 23:24 No.1047633 返信

      デスクトップとタブレットは既にWin8で統合できてる
      苦戦してるのはiOS/MacやAndroid陣営だろ

      Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 08:13 No.1048603 返信

      いやGoogoleもUIの統一目指してるし、ARMとIntel統合してるし
      現状AndroidとChrome OSに分かれてるけど
      方向性はほぼ同じ

      Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年7月24日 11:50 No.1049085 返信

      そもそもPCとタブレットを統合するというニーズは市場にはないから
      ニーズがないからWindowsタブレットは全然売れない

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 23:21 No.1050726 返信

        君仕事してないでしょ?
        ニーズがあるから企業でもWindows8の採用が進んできているんだよ

        Thumb up 6 Thumb down
  17. No Name 2014年7月23日 17:11 No.1046746 返信

    スペックだけみると昨今のスマホはもうそれ専用に作られたわけじゃないXPとかだって軽く動いちゃうんじゃないかってくらい高性能
    ならば端末の形態を問わずOSが統一されることは好ましい事なんじゃないかなって思う。
    今まで遊んできたあんなゲームやこんなゲームが手のひらサイズで稼働するなんてわくわくする

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 17:24 No.1046782 返信

      8インチWin8タブがもう既にほぼソレ

      Thumb up 12 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 22:11 No.1050479 返信

        でも正直今のままでは使いにくい

        Thumb up 1 Thumb down
  18. No Name 2014年7月23日 17:13 No.1046756 返信

    Microsoft製品は互換性が一番の強みでもあり、弱みでもあるんだよね。
    互換性のために犠牲にしている部分まで引きずることになりそう。
    iOSやAndroidは比較的後発だからこそ、レガシー技術に左右されにくいというメリットがあるんだが。
    (最近はAndroidもフラグメンテーションが進んでいるが)
    実際にはユニバーサルアプリ化するだけに留まりそう。

    Thumb up 9 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 22:52 No.1047577 返信

      iOSはハードソフト垂直統合型で出してる会社も1社のみだからわからなくもないが
      Androidの切り捨てっぷりは正直かんべんして欲しいところ

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 02:36 No.1048000 返信

        Google自身が提供しているNexusシリーズはともかく、サードパーティに無償提供しているものにサポートを期待するのはするのは無理があるのかも・・・
        MSは高額なライセンス料取っているだけに、サポートはしっかりしているね。
        サポート期間は延長サポートを含めれば十分過ぎるぐらい長いけど、エンタープライズでは新システムの導入を嫌うところが多いし、諸事情で更新を怠るところが必ず出るから、サポート終了直前になって大騒ぎする事態になることは避けられないんだけどね・・・アップグレードも有償なのが更新を阻む原因かもしれないが。

        Thumb up 5 Thumb down
  19. No-Name 2014年7月23日 17:16 No.1046760 返信

    なんかChromebookにチャンス到来しそうだな
    Androidアプリが使えたり、スマホと連携して捗りそう
    プログラミングとかはMacかLinuxがあれば済むし、ほとんどのユーザにWindowsはオーバースペックでしかない

    Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 17:22 No.1046779 返信

      オーバースペックってMacとLinuxにも言えるじゃん。

      Thumb up 10 Thumb down
  20. No Name 2014年7月23日 17:21 No.1046773 返信

    Win9でデスクトップ回帰すると聞いていたのに、更にカオスになるなw
    Win8のいい所は慣れれば、タブレットもデスクトップと同じ使い方だから慣れている処が一番アドヴァンテージがあると思える
    MacはiOSと違うし、Androidはスマホ、タブでは使えるけど・・・
    そういう意味では、どんな形状でもWin8であるってゆーのは少し強いかなと
    ただ、WPまできたら、もぉwwwwwwwwwwww

    Thumb up 10 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 19:19 No.1047124 返信

      むしろOSが乱立しなくてわかりやすくなると思うけど
      UIは端末ごとに最適化するってことだし

      Thumb up 7 Thumb down
  21. No Name 2014年7月23日 18:00 No.1046876 返信

    アンドロはアプリ制作者と最悪なOSだからiOSとWinになって欲しい…
    Googleは余計なOS作りやがってw

    Thumb up 6 Thumb down
  22. No Name 2014年7月23日 18:14 No.1046923 返信

    タッチが前提のスマホ・タブレットとマウス・キーボード主体のPCっていう全く操作性の違う物を統合するのは無理がある気がするな。

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 18:59 No.1047063 返信

      むしろタッチ向けやキーボード向けにそれぞれ最適化しやすくなるってニュースだよ

      Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 22:38 No.1047549 返信

      話がずれるが
      タッチパネル VS マウス&キーボード
      スマホ&タブレット VS ノートPC&デスクトップPC
      みたいな変な分類の仕方、対立構造の考え方はやめるべきではないか?
      使用目的や用途を考えればタッチパネルとマウスは同じ分類だし
      キーボードはまた別の分類に入る。
      それからスマホもタブレットもPCの一種。
      スマホは電話機能のある小型のPC、タブレットは平板形状のPCであって
      ノート・デスクトップPCと対立関係にあるものではない。

      Thumb up 10 Thumb down
      • No-Name 2014年7月24日 09:14 No.1048699 返信

        だってスマホ+タブとパソコンは別物だものw
        使い方が全然違うでしょw

        Thumb up 6 Thumb down
        • No Name 2014年7月26日 19:30 No.1057522 返信

          使う人次第
          全部同じだと感じる人もいればスマホとタブレットは全くの別物だと感じる人もいる

          Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 09:30 No.1048727 返信

        タッチパネルとマウスはポインティングデバイスという意味では同じだけど操作の仕方がまるで違う
        そこを考慮してのMSの今回の施策や他社の施策なんだから分類せずに考えるというのは作り手側が考えてることも否定するような気がする

        Thumb up 7 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 12:59 No.1049260 返信

        タッチパネル VS マウス&キーボードを、いかに調和させるかが、OS統合の単純にして最大の課題かと思われる。

        Thumb up 5 Thumb down
  23. No Name 2014年7月23日 18:21 No.1046944 返信

    よし!F-07Cは報われたな!

    Thumb up 5 Thumb down
  24. No Name 2014年7月23日 18:32 No.1046973 返信

    この話何回目だよ

    Thumb up 7 Thumb down
  25. No Name 2014年7月23日 18:36 No.1046988 返信

    フォントレンダリングをまともな物に変えてくれ……(切実)
    WPでは綺麗に表示できてるんだからWin9で改善される可能性は大いにあるはず

    Thumb up 10 Thumb down
    • No-Name 2014年7月23日 19:38 No.1047157 返信

      Windows Phoneと同じレンダラは既に載っている。レガシアプリは別途対応が必要になるので使っているアプリがやっていないだけ。

      Thumb up 8 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 19:49 No.1047175 返信

        GDIでまともなレンダリングにするだけで済む話なのにね
        あと、WPFやDirectWriteだとある程度マシになってるけど
        小さい文字の描画の品質はやっぱり怪しい

        Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年7月24日 02:37 No.1048001 返信

          >GDIでまともなレンダリングにするだけで済む話

          下位互換を維持する必要があるからそんな簡単な話じゃないよ。

          Thumb up 5 Thumb down
          • No Name 2014年7月24日 05:40 No.1048317 返信

            なんせ、XPの1pxずれでもグダグダした位ですからね。
            ・Windows XP での全角固定ピッチフォントの仕様変更
             http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc979401.aspx#FixedPitchFont_topic1

            Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月24日 10:07 No.1048802 返信

            中途半端にガタガタに潰れて描画されるフォントにアンチエイリアスなどの
            適切な処理がかかっただけで互換性が失われる要素なんてほとんどなさそうだが。
            MacTypeですら表示や動作がおかしくなるアプリは現状見かけない。
            これまでのそれ以外のOSの仕様変更のほうがよっぽど影響大きかったと思う。

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年7月24日 11:02 No.1048945 返信

              カスペルスキーを導入してる環境では不具合があるけどね。
              まあそれもカスペルスキー側の問題でレンダリングとは関係なさそうだけど

              Thumb up 1 Thumb down
            • No-Name 2014年7月24日 11:31 No.1049049 返信

              エンタープライズの互換性要求はかなり厳しい。
              上にもリンク張ってあるけど
              MS基準では描画位置がずれるだけで互換性が無くなるとされる。
              クラッシュせずに動けばよいという話ではない。
              GDIは基本設計が古く無理して回収入れるのは得策ではないと考えたのでしょう。

              なお、過去のOS仕様変更で問題になるケースは
              MSのガイドライン無視、
              アンドキュメントな挙動を前提とした実装、
              MS的にコアコンポーネントではないAPIを使用
              している場合が多い。
              ユーザ的にはそんなの知らねだけど。

              Thumb up 4 Thumb down
              • No Name 2014年7月24日 13:52 No.1049377 返信

                フォントレンダリングの品質を改善する→位置がずれるという前提が変。
                現状の中途半端なアンチエイリアスの出来損ないをやめて
                個々の文字のレンダリングが良くなるだけでは、位置はずれない。

                位置がずれると言えば、Vistaで仕様が変わった(XPはWindowsUpdateで対応)
                JIS2004対応でMSゴシック・MS明朝の10~11ポイント位の文字の大きさが
                1.2倍ぐらい変わったときの方がよっぽど影響でかいはず。
                こっちは確実に位置ズレであり、こういう変更は過去にすでに何回かしてる。

                Thumb up 3 Thumb down
                • No-Name 2014年7月24日 14:41 No.1049475 返信

                  話はそんなに単純ではない。
                  GDIはいろいろとフォントの解釈を省略しているので真面目フォント情報を読むとズレが発生する。
                  Windows Phoneに載っているのはより厳密な解釈を要求するのでGDIでは耐えられない。

                  JIS2004問題はKBで文書化されているし
                  Windows7までXPと同じフォントに戻すことも可能。
                  MSは情報を公開してるし互換性の担保もしている。
                  http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/jp_font/default.aspx

                  Thumb up 0 Thumb down
                  • No Name 2014年7月24日 16:14 No.1049655 返信

                    > GDIはいろいろとフォントの解釈を省略しているので真面目フォント情報を読むとズレが発生する

                    いやいや、真面目にフォント情報を読む必要も、ズレが発生するような仕様変更も必要ないでしょ。汚いのはアウトラインデータを1文字単位でラスタライズする部分の手抜きが原因で、それを改善するのに必要なのはアウトラインとヒンティングの情報ぐらいで、それは現状のGDIも使ってるし。

                    JIS2004問題については互換性を確保してるのはわかった。なら↑の問題も、今あるClearTypeの有無のように、設定できればいいだけの話じゃあないかしら。

                    Thumb up 2 Thumb down
                    • No-Name 2014年7月25日 16:18 No.1053070 

                      手抜きといえば手抜きだが、
                      GDIは16bitから互換性を保っているので
                      当時としては計算リソースが足りていないのである意味仕方ない。

                      なにがダメかというとGDIが物理ピクセルで計算している点でそのままだと物理ピクセル上でしか処理できない。
                      Windows Phone方式はより大きな仮想スクリーンを用意してそこに描画したあと物理ピクセルを考慮したアンチエイリアスを計算している。

                      ここで問題が2点

                      方式が根本的に異なるため影響範囲が広い。
                      同じ位置にと言うのは簡単だけど、
                      フォント情報読まずにある意味決め打ちで配置しているGDIと
                      アンチエイリアスのかかった描画結果の
                      整合性を取らないといけない。

                      Vista以降GDIはGPUの支援を受けず
                      (7で極々一部戻ってきたけど)
                      CPUがエミュレーションしている。
                      そのためCPU負荷が大きくなる。
                      VistaでGDIの支援を廃止した理由は
                      当時MSはグラフィックドライバ起因のBSODが
                      多いのでグラフィック周りを完結にしたいと言っている。
                      ※Vista以降グラフィックドライバがクラッシュしても原則BSODにならず復帰する

                      今あるClearTypeの有無も結局互換性の担保のため存在している。
                      設定切り替えれるようにすると当然今後数年にわたって
                      双方のメンテナンスをする必要が出てくる。
                      つまりサポートコストがかかる。
                      MSはGDIを今風に置き換えたいのだから
                      互換性を潰す無茶な改修を入れて
                      積極的にサポートする理由がない。

                      Thumb up 1 Thumb down
                    • No-Name 2014年7月25日 18:51 No.1053506 

                      ↑>>1053070 へのレス

                      > 当時としては計算リソースが足りていないのである意味仕方ない。
                      その話古すぎない? CPUメモリが潤沢になり、GDIが32ビットコードになって、何年、何世代経ってんだ。

                      > 物理ピクセル上でしか処理できない
                      「物理ピクセルでしか処理できない」ってなんだ? 急に座標の話になってるが、何かの間違いじゃない? それに、裏にレンダリング用のバッファを取っておくことなんてGDIでも技術的には余裕で可能でしょうよ。GDIが16ビットコードでカツカツだったWin98あたりの時代ならまだしも。

                      > フォント情報読まずにある意味決め打ちで配置しているGDIと
                      いやいやだから、そのフォント情報とやらは具体的に何を指してる? TrueType/OpenTypeの、何テーブルに入った情報が、アンチエイリアスをかけるだけのために新たに必要になる?
                      「フォント情報」とかってあいまいな言葉でぼかしてるけど、何が入っててどう処理されてるかよく分かってないままレス書いてるんじゃ?

                      > GPUの支援
                      今日日、文字の描画程度ならGPU支援なくても十分だと思うけどねぇ。MacTypeだって普通にFreeTypeを使って、何のGPU支援も受けてなくても、パフォーマンス的に特に問題になってないし。

                      > つまりサポートコストがかかる。
                      このへんは全部推測かな? 俺は実際の理由は違うと思うが。
                      あと、そのコストってケチるコストじゃないよね。Win8ですら、エクスプローラなどでまだまだGDIの文字描画を使いまくってるし、他のアプリが今後全部WPFとかに置き換わるなんて何年待っても無理。DirectWriteとかGDI+とかでもっと綺麗に字が描けます、GDIはオワコンなのでもう改良するつもりありません、って無いわ。

                      そもそも、WPFもDirectWriteも、GDIより若干マシ程度で、相変わらず文字がガタつくし汚い。もうMSは漢字を小さくまともに描画させる気が無いとしか思えない。

                      > 互換性を潰す無茶な改修を入れて
                      互換性が潰れる、文字がずれるという前提がおかしいって言ってるじゃん。

                      職業柄こういった部分にデリケートな人だってのはわかったけど、もしMS自身がこんなこと言ってるなら、ただの怠慢であり言い訳だわ。一般ユーザーからしたら知ったこっちゃ無いし、技術的な側面から見ても放置は理解できない。

                      まあ、ここで不毛な議論をしたところでMSが動くわけじゃないから、そろそろ締めたい。

                      Thumb up 1 Thumb down
                    • No-Name 2014年7月25日 21:27 No.1054068 

                      確かに前の話は長くなったから大分削ったけども。
                      ざっくり質問にだけ。

                      何年前の話だって未だその仕様を維持してて拡張無理だからGDIと別に作ると言ってるの。
                      MSの互換性維持とはそういうことなの。

                      フォント情報と言っているのは文字間隔といった配置のための情報グリフではない。
                      GDIはこれを無視しておりフォントの意図した配置になっていない。
                      アンチエイリアスに必要なのはディスプレイのRGB素子の配置。
                      RGB阻止を考慮し視覚的に適切な処理を施す。

                      最後にサボるコストじゃないって
                      Windowsの使用領域把握しきれてないでしょ。
                      画面が映るタイプの筐体はだいたいが裏にWindows(含むCE)がいる。
                      目にしそうなのだと居酒屋の注文端末とか
                      ニンテンドー3DSステーションとかそういうの。
                      この辺まで使われてるからズレに煩い。
                      上にも過去1pxのズレで揉めたってあるでしょ。

                      そんなのユーザは知らねって気持ちもわからんでもないけどね

                      Thumb up 1 Thumb down
                    • No-Name 2014年7月25日 23:05 No.1054408 

                      ↑>>1054068 へのレス

                      > 何その仕様を維持してて拡張無理だからGDIと別に作る

                      アンチエイリアスの話とは言えないでしょそれ。それで出てきた DirectWrite はアンチエイリアスはウリのほんの一部で、かつ前述通り、GDIより若干マシ程度でガタガタだし。(そしてこれも超絶クソだし何とかして欲しい)

                      > フォント情報と言っているのは文字間隔といった配置のための情報

                      1文字単位のアンチエイリアスだっつってんじゃん! カーニングの話とか書いてないし、割とどうでもよいし、誰もそこはGDIに求めてないよ。

                      > アンチエイリアスに必要なのはディスプレイのRGB素子の配置。

                      ただのClearType? すごく中途半端な品質だけどとっくにGDIに実装されてるし、どの一文に対しての返答かもわからなかった。

                      > この辺まで使われてるからズレに煩い。
                      ズレに煩い → 設定で戻せるようにすればいいじゃん → MSがサポートするコストがかかる → そこケチるとこじゃないでしょ → だってズレに煩い

                      で無限ループになっとる。第一、組み込みWindowsって滅多にバージョン上げないでしょ。上げたら上げたで、文字が1pxずれたどころの影響範囲ではない。デスクトップも巻き込んですべての文字を汚くするには見合わなさすぎる代償 (というか、個人的にはそこが理由じゃ無いと思っている)。何度も書くけど設定で戻せれば済みそうな話。

                      ツリー伸ばしすぎたし、もう書くことはないから最後のレスにするね。返答は読むが、反論があっても心にしまっておく。

                      Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年7月24日 13:55 No.1049386 返信

              MacTypeの影響で表示がおかしくなるの、ゲームで一部影響うけるのあったぜ!東方projectだけど!(MacTypeは除外指定できるんでこれ自体はどうでもいいけど

              Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 23:45 No.1047657 返信

      フォント厨乙

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 02:22 No.1047967 返信

        フォント厨じゃなくても、最近Webフォントってのが使われ始めてるから
        嫌でもクソレンダリングで潰れて読みにくい文字に出くわしてしまう機会は十分にある

        Thumb up 6 Thumb down
        • No Name 2014年7月26日 19:32 No.1057528 返信

          だからそういう下らない事を気にするのはフォント厨だけなんだってば

          Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年7月26日 19:34 No.1057533 返信

            結構多くの人間が指摘してることじゃね、俺も上の人じゃないけどレンダリング変えないと気が済まないし、macのが綺麗だと思うし。確かにmactypeとか利かせるより標準のが見やすくていいって言う人もいるから、趣味はいろいろだなとは思うけれども。

            Thumb up 2 Thumb down
            • No Name 2014年7月26日 21:02 No.1057732 返信

              フォント厨の口癖
              「レンダリングガーガーガー」

              まずフォント厨は自分がフォント厨だということを自覚することから始めよう

              Thumb up 3 Thumb down
              • No Name 2014年7月26日 21:18 No.1057769 返信

                厨の定義によるからなんともいえんなぁ
                フォントに限らず「ここをこうしてほしい」って需要の、誰もが認める大多数派なんて多分存在しないし、そうなるとほとんどあらゆる不満が○○厨の戯れ言ということになる。単純にフォントレンダリングに関しては、10年以上前からずっと言ってるがいて、そこそこ多い方ってことは事実だと思うけど。
                ジャギーなほうがポとボが区別しやすいとか、そういうのを否定する気はないよ。そういう人もいるだろう。一方で他のモダンOS並の表示にしてほしい人もいるだろう。そんだけのことだと思うが、何か不満なの?

                Thumb up 2 Thumb down
                • No Name 2014年7月26日 21:32 No.1057798 返信

                  ジャギ厨と名付けようw
                  ジャギジャギな文字が大好きで、時代遅れ感半端ないフォントの古臭さを指摘されると顔真っ赤にフォント厨とレッテルを貼るしかないんだろうw
                  高解像度ディスプレイでドット感満載な文字とかアホかとw

                  Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月26日 20:13 No.1057623 返信

            フォント厨じゃなくても気にしている人は結構多いみたいだが。
            わざわざMactype入れるような人たちはこだわり強いだろうけど。
            今まではPCが主流だったから画面の文字が汚くても普通だと思ってたけど、スマホ等の普及のおかげで、美しい文字に慣れだしたから、Windowsの文字の汚さ(レンダリング品質の悪さ)が目立ちだしたのかも。

            Thumb up 3 Thumb down
            • No Name 2014年7月26日 20:47 No.1057704 返信

              その汚いってのも個人の感じ方であって絶対的なものでは無い
              汚いと感じる人もいるしクッキリ見やすいと感じる人もいる
              滑らかだと感じる人もいればぼやけてると感じる人もいる

              Thumb up 2 Thumb down
              • No Name 2014年7月26日 20:58 No.1057724 返信

                大抵の人は荒くて見にくいと感じると思う
                比べた事ない人は気にしないんだろうけど

                Thumb up 1 Thumb down
                • No Name 2014年7月26日 21:05 No.1057739 返信

                  いや、そうでもない
                  ジャギーがあった方が綺麗と感じる人も結構いる
                  だからパソコンを久しぶりに買い替えた人から文字がぼやけてる、前のパソコンみたいに綺麗で見やすい文字にする設定教えてってよく聞かれる

                  Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 02:53 No.1048022 返信

      MSは互換性に縛られて過ぎて、WP同等の新レンダラの普及が進まないことが問題だね。
      あとMS系フォントの10pt以下ビットマップ抜いてくれ・・・
      OS Xだとアウトラインフォントになるのに。

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 03:20 No.1048081 返信

        >MSは互換性に縛られて過ぎて

        後方互換が不要な人はMacOSに移ればイイと思うんだ

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年7月26日 21:07 No.1057744 返信

          Windowsだってアプデしたらソフトが使えない事なんてザラだろ
          未だに32bitだの64bitだの言ってる時点でもうね

          Thumb up 0 Thumb down
          • No Name 2014年7月26日 21:09 No.1057749 返信

            Windowsが一番マシ
            他はもっと酷い

            Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 11:00 No.1048934 返信

        今のレンダリングのままでビットマップ抜いたらたぶん大変なことになるぞ

        Thumb up 2 Thumb down
        • No Name 2014年7月24日 16:31 No.1049692 返信

          確かに現行のWindowsのレンダラじゃボケボケになりそう。
          Windows8のIE使った時、中途半端にアンチエイリアスがかかって悲惨なことになった。
          OS Xだとビットマップデータに頼らずとも綺麗にレンダリングしてくれるんだけど、どうにかならないのか・・・
          スマホの普及の影響などで、優良なレンダラが普及した今の要求水準からすると、互換性という言い分が通用しにくくなりつつあるな・・・

          Thumb up 1 Thumb down
  26. No-Name 2014年7月23日 18:39 No.1046991 返信

    なんか勘違いしてる人多いけどこれはコアと開発環境の同一化って話じゃないの?
    開発者はX86だろうがARMだろうが気にせず開発ができるみたいな

    UIに関してもむしろコアが同じだからこそ環境に合わせてUIをフレキシブルに設計できるという方向性では?

    Thumb up 11 Thumb down
  27. No Name 2014年7月23日 18:40 No.1046996 返信

    まず文字レンダリングの品質と画面表示用の書体をちゃんとしてからだな

    Thumb up 8 Thumb down
  28. No Name 2014年7月23日 18:46 No.1047013 返信

    はっきり言いますが、Windowsにイノベーションは必要ありませんし期待もしていません。
    ただ、ないと困るのも事実ですので、普通に使える物を出してください。
    Windows 8の様な普通に使えない物は出さないようにお願いします。

    Thumb up 17 Thumb down
    • No-Name 2014年7月23日 19:11 No.1047103 返信

      まさしくこれだわw
      Metroなんていらないから軽い7出せよという話w

      Thumb up 17 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 19:14 No.1047114 返信

      全てのMS製品ユーザーが2年おきにWindowsとOfficeに2万円ずつ払ってくれる事が確定していればそれも可能なんだろうけど、残念ながらそうじゃ無いからその希望は無理だろう。

      Thumb up 10 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 20:29 No.1047283 返信

      もはや普通の商品すら期待できないのがMS。

      Thumb up 12 Thumb down
    • No-Name 2014年7月23日 21:45 No.1047430 返信

      ガジェット2chの反応見てるとMSはまったく期待されてないよね
      完全に見限られてる

      Thumb up 11 Thumb down
      • No-Name 2014年7月24日 10:04 No.1048794 返信

        MSの動きはおいといて、参考がガジェット2chってどうよ
        ガジェット2ch自体馬鹿にされてるのに

        Thumb up 9 Thumb down
        • No-Name 2014年7月24日 17:25 No.1049802 返信

          でもここよりマシだろ

          Thumb up 5 Thumb down
          • No Name 2014年7月24日 21:00 No.1050289 返信

            まとめサイトなのに?

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年7月24日 21:07 No.1050307 返信

              いつの話だよ。まとめサイトが何なのかわかってる?

              Thumb up 2 Thumb down
      • No-Name 2014年7月24日 11:24 No.1049024 返信

        ガジェット2chに限らず「他に選択肢がないからWindows使ってる」という声は多いよね。

        Thumb up 7 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 11:30 No.1049043 返信

        ガジェット2chってまとめサイトだろ
        恣意的に取捨選択されてる所での反応なんて

        Thumb up 10 Thumb down
        • No Name 2014年7月25日 08:01 No.1051791 返信

          少数の人間が自分の評価を上げれるココよりまし

          Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 22:57 No.1047594 返信

      でもWin32はもういい加減時代遅れだし、開発側のイノベーションはいる

      Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 23:01 No.1050665 返信

      はっきり言いますが、Windows8は普通に使えます。
      内容的にはWindows7.5といったところです。
      Windows7が使えるなら8もすぐに使えます。

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年7月26日 04:10 No.1055196 返信

        まあ、使いにくいだけだよね
        そこが問題なんだが。この問題から目をそらすからアホみたいな意見がここで出るわけ。

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年7月26日 04:28 No.1055233 返信

          まあ使いにくくないんだよね。何が何でもそう決めつけたい連中がいるみたいだけど

          Thumb up 6 Thumb down
        • No Name 2014年7月26日 07:12 No.1055612 返信

          いや、7より使いやすくなっているんだが。
          使ったこともないのに想像で書くアホはすぐバレるんだよ。

          実際は
          ・マウス・キーボード操作性は7より上
          ・タッチ操作性も7より上だがiPadなんかと比べると全然駄目
          ・スタート画面はタッチよりもマウスで利用した方が使いやすい
          だから非タッチユーザーはデスクトップ&スタート画面を使うことでWindows7よりも快適になる。

          従来通りマウスとキーボードを使いたい奴はWindows8を選べ。
          タッチに期待しているならWindows8は止めとけ、iPad買った方がいい。

          Thumb up 3 Thumb down
  29. No Name 2014年7月23日 18:46 No.1047014 返信

    WindowsMobile & F-07C「そこは我々が何年も前に通った道だっ!」

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月29日 23:28 No.1066368 返信

      Win9「やっとあえたね。」

      Thumb up 0 Thumb down
  30. No Name 2014年7月23日 18:56 No.1047050 返信

    正直8には期待してなかった

    Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年7月26日 05:27 No.1055395 返信

      けど実際に使ってみたら想像以上に出来が良かった

      Thumb up 5 Thumb down
  31. No Name 2014年7月23日 19:00 No.1047067 返信

    デスクトップとしてもタブレットとしても使いにくいOS
    それにスマホまで統合とか割と本気で笑えない

    スマホ中最もリソース食いでシステムエラーで回復コンソールだのドライバの更新とか
    リカバリーディスクの作成とかやらせるつもりだろうか

    Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 19:35 No.1047150 返信

      >やらせるつもりだろうか

      強制されてないんだから、使いにくければ使わなければいいと思うんだよね。

      Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 00:05 No.1047698 返信

      カーネルってのを理解した方がいい

      Thumb up 12 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 01:58 No.1047918 返信

        一行目からバカ丸出しのやつに難しい言葉言ってやるな

        Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 05:47 No.1048329 返信

      >スマホ中最もリソース食いでシステムエラーで回復コンソールだのドライバの更新とか
      > リカバリーディスクの作成とかやらせるつもりだろうか
      AndroidでもiOSでも既にやってますがな。
      Androidは回復コンソールならぬ、セーフモードがありますし、それでダメなら修理行きになって自力で直せないだけで。

      ドライバの更新はOS関係なく、ファームアップデートやらドライバ更新がOTAとかで提供されてるでしょ。
      リカバリーディスクはメーカー提供で一般ユーザーには縁が無いけど、iOSなんかはiTunes経由で出来ますよね。AndroidでもROM焼きと言う名のリカバリーが実施されたりも。
      Win8マシンは標準的構成なら既にOS標準のリカバリー機能が入ってますし。

      Thumb up 6 Thumb down
  32. No Name 2014年7月23日 19:17 No.1047119 返信

    本当に開発者に負担がかからずMSの思惑通りそれぞれの端末に適したアプリが揃うのか

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月25日 08:02 No.1051797 返信

      今のマイクロソフトみるとそんなことは絶対にない。

      Thumb up 1 Thumb down
  33. No Name 2014年7月23日 19:51 No.1047181 返信

    未だに「スマホだと重くなるんじゃ」とか言ってる奴、脳みそが10年前で止まってることを自覚しような

    Thumb up 13 Thumb down
  34. No Name 2014年7月23日 20:02 No.1047212 返信

    ウィンドウズモバイルを経て幾星霜・・・・・・
    やっと、手のひらにPCを、という夢が現実になるのか。
    楽しみにしてるよ。

    Thumb up 3 Thumb down
  35. No Name 2014年7月23日 20:03 No.1047215 返信

    これって同じカーネルのせるって話じゃなくて、同じアプリが動くようにするってだけなんじゃないの。てか多分そうなんだろうけど。

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 20:11 No.1047238 返信

      てかカーネル自体はすでに一緒だわな
      報道の仕方の各所で誤解というか混乱が生じてる印象

      Thumb up 9 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 22:57 No.1050654 返信

        一緒なわけないだろ
        共通的に使えるところは使ってるってだけの話
        ディスク占有量だけ見てもすぐわかるだろうが

        Thumb up 2 Thumb down
        • No Name 2014年7月25日 01:42 No.1051085 返信

          だから、共通的に使えるところ=カーネルって話だろ

          なんかWindowsの構造がよくわかって無い奴がした頓珍漢なコメントが多いね

          Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年7月26日 19:52 No.1057579 返信

            全然違う
            お前カーネルが何か分かってないだろ

            Thumb up 5 Thumb down
            • No Name 2014年7月27日 03:54 No.1058571 返信

              下らん言葉遊びなんてするつもりないからさっさと退散しろ

              Thumb up 2 Thumb down
              • No Name 2014年7月27日 06:18 No.1058877 返信

                うわっ、間違いを指摘されたら逆切れか

                Thumb up 5 Thumb down
              • No Name 2014年7月27日 08:36 No.1059139 返信

                「言葉遊び」という言葉の意味も理解していないな
                そろそろ退散したほうがいいんでないかい?

                Thumb up 1 Thumb down
                • No Name 2014年7月27日 14:39 No.1059804 返信

                  開発元のMSが同じカーネルと表現しているのに違うと言い張る事は言葉遊び以外の何物でもない。
                  お前の解釈やプライドには何の意味もないんだよ

                  Thumb up 2 Thumb down
                  • No Name 2014年7月27日 16:08 No.1059946 返信

                    開発元の言葉遊びを真に受けちゃった?

                    システム開発に少しでも携わったことがあればモジュールの共通化を可能な限り進めている程度の話だってのはすぐわかるし、モノが実際に出てくれば構成ファイルのdiffとりゃ客観的に立証できる
                    素人でもストレージ容量的に同じカーネルは言い過ぎだって気づきそうなものだが…

                    Thumb up 5 Thumb down
                    • No Name 2014年7月27日 16:22 No.1059966 

                      >開発元の言葉遊びを真に受けちゃった?

                      Windowsの記事でMSの用語と定義を使うのは当たり前の話だろ。
                      言葉の定義はコミュニケーションの基盤なわけだが、それを混乱させるのは荒らし以外の何物でもない。
                      MSの用語と定義に文句があるならここじゃなくてMSに言え。

                      Thumb up 2 Thumb down
                    • No Name 2014年7月27日 16:42 No.1060003 

                      No.1059966

                      それだとここは荒らしだらけになるんだが。
                      特にWindows8関連ではタッチ特化とかMSの定義無視の勝手な解釈だらけ。

                      Thumb up 4 Thumb down
                    • No Name 2014年7月27日 16:48 No.1060014 

                      >>1060003
                      お前は個人の解釈、感想と用語の定義を意図的に混ぜている。
                      下らん言葉遊びだ。

                      Thumb up 2 Thumb down
                    • No Name 2014年7月27日 16:58 No.1060028 

                      1060014
                      アンチMSは話しかけてもらいたいがゆえに煽っちゃう哀れで寂しい存在なんだから構っちゃダメなの。

                      Thumb up 5 Thumb down
                    • No Name 2014年7月28日 12:23 No.1062002 

                      >システム開発に少しでも携わったことがあれば

                      君こそ「システム開発」に携わったことがないんじゃないの。
                      システム開発にちゃんと携わった事があれば「システム開発」と言う言葉が示す領域の広さが理解できているはずだし、そこにはOSカーネルなんて縁もゆかりもない職種が含まれる事を知っているはずだよ。
                      もしそうでないとすれば、例えば「webアプリケーションを開発するのにカーネルの知識は必須」って言っているのと同じだ。

                      Thumb up 1 Thumb down
                    • No Name 2014年7月29日 06:38 No.1064159 

                      >「webアプリケーションを開発するのにカーネルの知識は必須」
                      普通の会社で働いていればWeb系だろうがこのぐらいの基本的な知識は知っている
                      というか強制的に勉強させられる

                      Thumb up 3 Thumb down
                    • No Name 2014年7月29日 11:00 No.1064536 

                      こんな所で「普通」って言っちゃう時点でマヌケなコメントだっていい加減気づけ。

                      Thumb up 0 Thumb down
                    • No Name 2014年7月29日 20:54 No.1066035 

                      >>1064536
                      あっ、そうかw
                      ここはろくに教育を受けさせてもらえない最底辺、もしくは働いてない人ばかりだったw

                      Thumb up 2 Thumb down
                    • No Name 2014年7月30日 11:09 No.1067673 

                      >>1066035
                      そう言う話じゃないだろ。
                      厳密に言うと人が100人いれば100種類の普通があるのに、「何が普通か」を持ち出す事に意味はないって話をしている。

                      なんでこうもアンチMS信者は無意味な話をしたがるんだろうね。

                      Thumb up 0 Thumb down
  36. No-Name 2014年7月23日 21:28 No.1047397 返信

    マイクロソフトとしてはこれが最後のモバイルへの挑戦になるかもね。
    このタイミングでシェアが取れなかったらもうなすすべがない

    Thumb up 5 Thumb down
    • No-Name 2014年7月23日 21:41 No.1047421 返信

      MSの考え方ではモバイル分野は無理でしょ

      Thumb up 10 Thumb down
    • No-Name 2014年7月23日 21:48 No.1047435 返信

      いやモバイル分野には諦めがあって、少しでもWindowsの頭数に入れようという魂胆かもしれん
      寧ろOSを統一することでモバイルのシェア数を有耶無耶にする気かも

      Thumb up 5 Thumb down
  37. No Name 2014年7月23日 22:17 No.1047500 返信

    Windowsが消えてくれれば世界中の人々はどれだけ幸せになることだろうか

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 22:34 No.1047542 返信

      どんだけ世界を不幸にする気だ

      高評価: Thumb up 30 Thumb down
    • No Name 2014年7月23日 22:47 No.1047567 返信

      釣りだろうけど不幸になる人間のほうが多いぞとマジレス

      Thumb up 16 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 05:49 No.1048334 返信

        まず速攻で医療カルテとかが見れなくなって、検査機器も使えなくなって、流通が止まるし、交通も麻痺するし、もう、日本オワタになるよな。

        Thumb up 8 Thumb down
        • No Name 2014年7月24日 06:00 No.1048350 返信

          あと金融関係も死ぬね。
          世界恐慌が起こって戦争突入するレベルになるわ。

          Thumb up 7 Thumb down
          • No Name 2014年7月24日 09:53 No.1048771 返信

            Windowsが無くなって世界がやヴぁい

            Thumb up 3 Thumb down
            • No Name 2014年7月25日 08:04 No.1051800 返信

              すぐに対応するだろ。
              そんな世界は来ないと思うが

              Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 09:55 No.1048773 返信

      そもそもWindowsが無ければ他のOSもPCも作れないし作れたとしても流通できないからWindowsが無くなることがありえない

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 20:59 No.1050287 返信

        くまむんの記事でiMacはWindowsで作ってるのか?ってあったね。工場のほうだけど。

        Thumb up 2 Thumb down
  38. No-Name 2014年7月24日 00:13 No.1047716 返信

    いいんじゃない?
    今までの32Xアプリは、エミュレーションくらい割り切れれば。

    Thumb up 1 Thumb down
  39. No Name 2014年7月24日 01:19 No.1047839 返信

    単純にストアアプリとWPアプリのデバイス依存なAPIまわりを完全に統合して90%→100%にするって事じゃないの?開発はユニバーサルアプリのみでUIを個別に最適化するだけな世界。

    ARM上で干乾びたデスクトップアプリが動く訳がないし、仮に動いてもタッチ操作が無理。
    結局デバイスに合わせてARM端末はデスクトップ部分をそぎ落としてスリム化したOSのインストールになるんじゃ?

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 02:07 No.1047943 返信

      なにがタッチ操作が無理なんだろ?
      Windowsタブ使ってる? 相当古いものでなければほとんどタッチ操作で動くよ。
      あとは変なMacかぶれが作ってるようなアプリじゃない限りは。

      ARMは非力とは言っても、GHzかつマルチコア当たり前だからそんなにナメられる
      ものでもないぞ。Intelにはかなわんのはもう仕方ないが。
      レガシーなツールはクラウドでやるんじゃないかねえ?
      時代の流れはそっちだし。

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 02:54 No.1048023 返信

        8は実際タッチに関してはかなり改善されてるよな
        マウスとキーボードの世界にまであれを持ち込んだのは擁護できんが

        Thumb up 2 Thumb down
      • No-Name 2014年7月24日 07:44 No.1048555 返信

        たしかにタッチ操作で動くものたくさんあるけど、レガシーアプリはAPIなどの問題があるからARM上では無理かと。

        Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年7月24日 12:28 No.1049185 返信

        返信)
        VAIO Duoやmiix 2 8等いろいろ使っています。
        仕事はSEでWindowsFormやWPFやらストアアプリやらひと通り触ってます。

        タッチ対応云々は問題なく動作するが、ウインドウなどシステム部分やOfficeをはじめとする既存アプリは、スマホや8インチクラスの小型タブレットでの操作まで考慮されたレイアウト(ボタンサイズ)ではない。
        (Win8の当初は10インチクラス以上で押しやすいかどうかが基準?

        既存アプリに関してはWPFアプリ化、高DPI対応などめんどくさい改修をしてくれて新たにリリースされれば実運用に耐えられなくもないが、無償でやってくれる奇特なメーカーなんてそうないですよね。(それにx86/x64のIntelタブ限定)

        昨今のARMの性能自体は必要十分なほど高性能。
        性能に問題があるのではなく、既存のデスクトップアプリはARM用にビルドされていないのでインストールすらできないし、現状ARMに対するデスクトップアプリのインストールはMS以外に許可されていない。

        なのでOSが1つに統合されると報道があってもWPでデスクトップアプリなんて期待してる?危惧している?人がいるけど、まず有り得ないし、動いても使えないよねーってお話でした。

        Thumb up 7 Thumb down
  40. No Name 2014年7月24日 07:28 No.1048527 返信

    またすぐ新しいサブセット版が現れるから大丈夫さ

    Thumb up 1 Thumb down
  41. No Name 2014年7月24日 07:43 No.1048553 返信

    世の中改悪ばかり。
    何でも統合すればいいと思ってる。
    グーグルもアップルもマイクロソフトも同じ。

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年7月27日 06:24 No.1058887 返信

      スマホがその最たるものだな
      電話に不要な機能詰め込みすぎ

      Thumb up 0 Thumb down
  42. No Name 2014年7月24日 09:25 No.1048719 返信

    皆MSに大きく期待し過ぎなんだよ…
    WindowsとOfficeが動けば十分だし、元々AppleやGoogleと張り合う革新的なメーカーでもなかったろ

    Thumb up 5 Thumb down
    • No-Name 2014年7月24日 10:24 No.1048831 返信

      そのApple が倒産か?!って騒がれた時にお金出したのがMSじゃなかったっけ。世代じゃないから曖昧だけど。
      産み出したものが少なくてもこんだけ長く利益出してるんだから経営がうまいんだろうなと思うんだけど。

      Thumb up 8 Thumb down
  43. No-Name 2014年7月24日 09:45 No.1048754 返信

    前も書いたけど、うちの母に『分かりやすいと評判』だからiPadあげたのに全然使いこなせてなくて結局PC使ってるような人もいるから、本当にwinタブが普及して、デスクトップとOSのバージョン同じで使えばすごい楽なんじゃないかと思うんだよね。
    というわけで、うちの母のためにも頑張ってくれ。

    Thumb up 4 Thumb down
  44. No Name 2014年7月24日 09:47 No.1048757 返信

    コンシューマ用の統合は大歓迎だが、ビジネス・インダストリ・マニア用は
    むしろ分離してくれないかな。互換性とか「直感的なUI」とかで
    振り回されるのはもうかんべん。

    Thumb up 2 Thumb down
  45. No-Name 2014年7月24日 10:02 No.1048788 返信

    私が疑問に思ってたことが既に質問されていて、更にそれに詳しい人が説明してくれていて非常にいいコメント欄だと思った。

    だけど、所々ん?って思うものがある
    >端末ごとに適切なUIを提供しつつバックエンドは共通化

    ってことだからスマホ、タブレット、デスクトップのOSを1つにするのは問題ないのでは?
    コメントでスマホまでなんて無理ー!みたいなこと書いてる人がいるけどUIは別でしょ?
    UIの話ではないとしたら何が問題なんだろう。
    ドライバの話も1048329さんが書いてくれてるし。

    記事読んでコメント欄の中だと1046991さんと同じ解釈したんだけどな。

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 12:34 No.1049199 返信

      モダンなアプリに関してはなんら問題なく、既存のデスクトップアプリがどうなるのかですね。

      Thumb up 0 Thumb down
  46. No-Name 2014年7月24日 10:31 No.1048848 返信

    RTのOSとは一体なんだったのか…(´;ω;`)

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月25日 07:04 No.1051712 返信

      Windows Phoneを吸収して今後も生き続ける

      Thumb up 2 Thumb down
  47. No Name 2014年7月24日 11:28 No.1049035 返信

    いずれにしろ、もうwindowsは終わってるww
    MSDOSでいいよ。

    Thumb up 4 Thumb down
  48. No Name 2014年7月24日 17:26 No.1049804 返信

    WPまで統合されることで初めてModernUIに意味が出てきた、と
    言えないこともないような気がする今日この頃。(弱気)

    Thumb up 2 Thumb down
  49. No Name 2014年7月24日 17:48 No.1049853 返信

    理想はデスクトップとタブレットとスマホがクラウド通じて完全に同期することだな
    iOSとOSXの「連携」みたいなのじゃなくて完全「同期」

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 18:18 No.1049936 返信

      ストアアプリに関しては、既にBing天気とかはWP8とWindows8マシンで同期してたりする。
      Connected Standby対応のWin8タブレットと電源入れっぱなしのデスクトップのWin8マシンと時々WP8使ってるけどやっぱ便利よ。

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月26日 21:21 No.1057775 返信

      君はiCloudを知らんのか
      君の理想は既に何年も前からiOSとOSXで実現されてる

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月27日 16:44 No.1060008 返信

        いや、そういう粗悪なサービスじゃなくてみんなが求めてるのは普通に安心して使えるやつだろ

        Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年7月27日 18:14 No.1060152 返信

        されてないよ大丈夫か

        Thumb up 3 Thumb down
  50. No Name 2014年7月24日 20:57 No.1050281 返信

    まず、Microsoftが終わってるんならRT数1000もいかないと思うんだけど

    Thumb up 3 Thumb down
  51. No Name 2014年7月24日 21:24 No.1050344 返信

    次のOS10出たら買うか決めるわ

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月24日 22:14 No.1050488 返信

      それがいいかも、当分ダメOS 連発しそうな感じ

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年8月2日 05:50 No.1077321 返信

        典型的な情報弱者のダメ人間

        Thumb up 2 Thumb down
  52. No Name 2014年7月24日 22:44 No.1050603 返信

    WindowsPhoneを統合って事は通知センター的な機能をデスクトップやRTに取り込むって事になるのかね。

    Thumb up 2 Thumb down
  53. No Name 2014年7月24日 23:42 No.1050792 返信

    Windows8が基礎性能というかOSとして軽くて安定してるのはまちがいない。元から軽かったのにupdated1でさらによくなったから、制作関係やってる人なら恩恵あると思う(自分は実際恩恵あった)。最近のマザボ+SSD+Win8だと再起動もMacと大差ないくらいほんと速いし。

    Thumb up 2 Thumb down
  54. No Name 2014年7月25日 00:02 No.1050837 返信

    統合されたら、「俺たちのASUS」がまたすげえトンデモPCを
    出してくれそうな気がする!

    Thumb up 2 Thumb down
  55. No Name 2014年7月25日 07:06 No.1051716 返信

    共通のコードでアプリが動くって意味で言ってたみたいでOS統合とは言ってない気がするんだが

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月25日 14:54 No.1052827 返信

      We will streamline the next version of Windows from three Operating Systems into one, single converged Operating System for screens of all sizes.

      我々は次世代のWindowsで現在の3つのOSを、全てのスクリーンサイズをカバーする一つのOSに統合する。

      PC Watchの記事にあるMSの発表を読む限りでは一つのOSにまとめるとしか読めないと思う。
      ただし、それはPCにインストール可能なWindowsをスマートフォンにもそのままインストール可能って意味ではないだろうから、ユーザーやアプリ開発者側から見れば実質「一つのコードでアプリが動く」以外の意味はないだろうね。

      Thumb up 4 Thumb down
  56. No-Name 2014年7月26日 13:00 No.1056479 返信

    分けた方が良いだろ
    もうミニPCはいらんよ

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年8月7日 07:01 No.1093275 返信

      windows8のスタートボタン騒動から何が分かるかと言うとOSのUIの差異がユーザーに与える影響は非常に大きいって事だ。
      であるならば、全てのデバイスで同じUI、類推の利く設定方法と言うのは価値がある可能性が高いといえると思うなぁ。

      Thumb up 0 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Latest Posts