Windows 9のスクショがリークされる スタートメニュー大復活

THE VERGEは21日(米国時間)、ウェブサイトmyceにおいて、マイクロソフトの次期新型OSであるWindows 9のスクリーンショットがリークされたと伝えています。

windows9

画面上では「Windows 8」と「Windows 8.1 Pro」との表記があるが、あくまでもこれは仮としてのプレースホルダー(正式ロゴや製品名を将来的に配置するための仮枠)であるとされており、Windows 9のスクリーンショットであるとみられています。

BUILD 2014で堂々と披露された “新スタートメニュー” ですが、デスクトップモードを使うユーザー向けにWindows 7時代のようなスタートメニューが戻ってくることは間違いないようです。若干ながらModern UIのテイストも加えられているのも特徴で、両者のいいとこ取りといったところでしょうか。

すでに伝えられている情報では、SKUなどの情報をもとにPC・タブレットを自動的に判別して起動モードを「デスクトップ」か「スタート画面」のどちらかに変更する機能が加えられるとしています。

やはりマウス+キーボードを利用するユーザーが多いWindows OSだけに、大胆な刷新は難しく、この微妙な舵取りが将来的な開発・メンテナンスコスト増につながりかねません。

[THE VERGE]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます